こんにちはせいじです。今日は会社を辞めたいと考えたときに読むはなしです。

何を隠そう、私も会社を辞めたいと毎日のように考えていた時期があります。

・会社を辞めたい。

・会社へ行くのが辛い。

・仕事をしたくない。などと毎日考えていました。

そうすると仕事のパフォーマンスも勿論落ち、人間関係も悪くなる。悪循環に陥ります。

そうするとますます辞めたくなる。人生の生きる意味が見つからないなどと無気力になっていきます。

そういうときは何をやってもうまくいきません。

ただ私は会社を辞めることをあきらめたくありませんでした。

会社を辞めるときに必要なものを考えました。

お金。(このときどのくらいお金が必要かを具体的に考えてみるとよりリアリティが増すのでお勧めです)

定期収入。

社会とのつながりです。

一時期私はニートとして社会から離れたことがあります。

勿論それはそれで良かったのですが、ただ収入がないというプレッシャーや社会的に(働いていなければ)価値がないのではないか?というプレッシャーなどから、気分的にあまり宜しくはありませんでした。

その時に感じたのは、安心感は必要だなということです。

投資や副業などでお金のめどが立っている状態でなければ、より良い心の安定は保てないのではないか?

それ以上に会社を辞めることは一大決心であり、おいそれと辞めることはできません。

突発的に辞めようと思いましたが思いとどまりました。

では話を戻します。

会社を辞めたいと考えたときに、新しい収入源の確保。

並びに趣味を生かし、収入につながらないか?という新しいアイディアを創る。

それらを理解してくれる、友人やパートナーを創ることです。

何も明日すぐに会社を辞めなくてもいいのです。

準備していきましょう。

追伸それでも会社を辞めたくなったら、辞めた後の生活を糧にして生活していくのもありですよ。

会社は辞めても良いのです。辞めたあと頑張ってみれば何とかなることもあります。

ご拝読ありがとうございました。