土曜日の玄関。あぁ〜テンション下がる | 働くママの日々の暮らしのぽっかぽか

働くママの日々の暮らしのぽっかぽか

夫と3人の子どもと毎日賑やかに楽しく暮らす
働くママです
無印良品・UNIQLO・片づけが大好き
日々の暮らしの小さな幸せを大切に過ごしています
ライフオーガナイザー1級・整理収納アドバイザー1級取得

こんばんは!
今日は1日中
長男の付き添いで外出してました
皆さんはどんな日曜日でしたか?
 
 
今日は
早速私のグチですが・・・涙目涙目涙目

これは
先週の土曜日の夜に
私が帰宅した時の
我が家の玄関の写真
 
 
おいおい~!!!!!
ウチは何人家族なんだい?
いつも言ってるじゃないの~!
靴は揃えようよ!って・・・
 
 
なんで出来ないのよ~汗汗汗汗汗
 
 
ちゃんと揃えている時もあるんですよ
それは
 
 
私が
「靴はひとり一足まで!
 靴は揃えてほしいな~」って言った
2~3日の間だけ・・・
 
 
2~3日は続くけど
またいつものように脱ぎっぱなしの状態で泣き1
 
 
それを
私が何もなかったように
整えるんです・・・靴を
 
 
今までその繰り返し
 
 
あぁ~もうちょっと
どうにかならんですかね~
ちょっとしたことに
フラストレーションがたまりました
 
 
帰宅時は
やっぱり何もない方が
スッキリして気持ちがいいんですもん
私が片づけた後が
こんな感じ・・・キラキラキラキラキラキラ
 
 
ダンナさんと子ども達に
「靴を揃えてね~」って
しつこく言うのも
正直ちょっとやめたいですよね・・・
 
 
ここに並べてね~の
幼稚園児向けのシールでも
使ってみますか~(笑)
(今、いろいろなところで
 片づけ用のシールが販売されていますからね)
 
 
それとも
声掛けの仕方を変えてみようかしら
う~ん。。。
反抗期に入った長男・長女
声掛けも難しい・・・
 
 
でもでも一番揃えられないのは
ダンナさん
私が
「靴を揃えてね」って言ったら
「え~???」と。。。
なんですと???
なぜ?
 
 
その答えは
「めんどくさい!!!
 
 
マジか~汗汗汗
 
 
あぁ~~テンション下がるわ~ダウンダウンダウン
 
 
靴を揃える!って
人の暮らしの基本部分だと思うんです
私はね。。。
学校だったら
下駄箱にちゃんと入れるでしょ~
じゃあ、
おウチでもそのまま揃えてくれたら
いいのになって思ってしまいます顔文字
 
 
それに
ウチの家族も
お客様がいらっしゃるっていう時は
みんなそれぞれ
ちゃんと靴を揃えるんですよ
やればできる子(人)のはずなんだけどな~
 
 
みなさんは
靴を揃える!って
やっぱり難しいことですか?
 
 
とりあえず
私からの提案で家族会議開いてみて
みんなで対応策を考えようとしていたら
長女が
「私が(靴を揃えることは)やっておいたから」
ですって・・・きゃっきゃっきゃっ
この夫婦のズレを
ちょっとやばい?と察してくれた長女さん
ありがとうハート
 
 
とりあえず
私のテンションは上がりましたが
またいつまで続くことでしょうか・・・(笑)
 
 
いつかご報告させていただきますね~きゃんっ