【サイハテ6周年祭】

{F967CF4F-B9C5-4CC6-8AA9-972D58BDCD6F}


みんな人間の1番高級な感情は何だと思う?

それは、




「切なさ」




なんだって。。


三角エコビレッジ サイハテを想像・創造し続けている工藤 真工が言ってたよ。



なんかわかる。



それは子どものときお父さんに連れていってもらった一泊二日のキャンプで友だちと別れる時に感じた感情。

多分当時の俺は心から楽しんでいたんだと思う。そしてそれで繋がった友だちと別れるのが悲しくて切なくて泣いたのを覚えている。

たった2日間なのに。



でも時間じゃなくて、濃さなんだと思う。

どれだけ繋がったているかの『繋がり感』なんだと思う。

多分時間も空間も今では無いけどそれを超えて繋がっている『繋がり感』なんだと思う。



それって人生で最高の『味わい』なんじゃないか。。


このサイハテ6周年祭で久しぶりに『切なさ』を感じている。



もしかしたら死ぬ時味わう感情なんじゃないかと思う。



それは『本当の繋がり感』の中でしか生まれないのではないか。


だから【繋がれない社会】に絶望をして鬱になっていった。


今は楽読の仲間がいる。

ハコネエコビレッジの仲間がいる。

遠く離れた熊本サイハテにもいる。



そんな繋がる仲間を、繋がる出愛いを

この人生で続けていきたいと思う。





サイハテ6周年おめでとう。

http://village.saihate.com/