【タイニーハウススクール始動!初回でここまで行きました🏡❗️】


みんなで家作り、初回は基礎作りでした。

家の出来上がりの過程を知ると【家の原理原則】が分かってきます。








それを知って住んでいるのと、何も知らず住んでいるのとでは意識が違います。



つまり私たちは【生活についてほとんど知らないまま】生きていると思います。


衣・食・住について殆どがお金と交換をしています。それは[生活をお金で交換]している事。




セブ島のある島、カオハガン島では12歳で舟を作れるようになるんだそう。

家も自分達で作り、台風で家が飛んでも『また作ればいい』と穏やかだそう。


そういう経験をしていると【まさか!?】の時に一喜一憂、心の安寧に繋がると思います。


預け続けた生活を手元に持ってくる事は、何事も経験をする事だと思います。




ハコネエコビレッジ1ヘクタールに、手作りの家が出来ます😊

タイニーハウススクール