【タイニーハウススクール第2行程目終了!】
昨日今日は柱や土台の刻み中心。
普通はホームセンターで機械でプレカットされて出て来るらしいんですが、
このタイニーハウススクールは《わざわざ手作業》でホゾを作っていきます。



そうすると、“どうやって家が出来ていくか”が1から分かっていきます。





都会で便利で生きていると、【どうやって】を忘れて生きてしまいます。そして手元に来るまでにそこに関わっている人たちの事を忘れて生きてしまいます。

ご飯はどうやって出来ているか?
服はどうやって出来ているか?
家はどうやって出来ているか?

このタイニーハウススクールはその【家】をどうやって作られているのかを一から教えていくスクールです。
道具の種類、道具の使い方、法律から土地の見分け方など。



それにより、ちょっとしたDIYは出来るようになり、
【自分で作れる】事は生きる自信に繋がります。
一日体験出来るので興味ある人は連絡して下さい☆



生きるを手元に!