大人京都旅そのいち~京都着から伏見稲荷~ | 楽がき詩人まっきーオフィシャルブログ   あぁ今日も楽がき日和

楽がき詩人まっきーオフィシャルブログ   あぁ今日も楽がき日和

なんちゃってアーティストがおおくりする、なんちゃって日記です

こんにちは
昨日旅行先からただ福しました

いやーめっちゃくちゃよかった京都
久しぶりに仕事の遠征とかじゃなく普通の旅行したんですけど今までで一番よかった

のでその良さを皆様にもお届けブログです

よろしければお付き合いくださいませ


京都につきましてお友だちと合流いたしまして

エスカレーターにのると手すりが




おこしやすですって
めっちゃ京都!!

おこしやしたぜ!わたくしが!おこしになったよ!

てすりだけでテンションあがりました
こういうさりげないとこ好きです



日本一の観光地ですのでもちろん英語でも


それからホテルに一旦荷物をおきまして

計画をたてるのが苦手なわたくしと
類は友を呼ぶノープランのお友だちによる二泊三日の自由気まま京都旅のはじまりです

とりあえずどこに行こうか計画をたてまして
まずは行きたいとこをピックアップ
(行く前にきめとけよ)

清水寺
鳥居のとこ
金閣寺
舞娘さん
竹林
着物きる
なんか庭園
貴船神社

とか諸々出して

とりあえず京都駅から近いとこの伏見稲荷神社へ

千本鳥居で有名なところですね

京都駅から電車で2駅ゆられまして




おきつねさまがお出迎えしてくれました


全体図

すげー上の方まであるのね
一番上までいってぐるーっとして帰ってくるとどうやら約二時間弱くらいいかかるらしい

まぁとりあえずてきとーにいこうかってことで

お参りをすませ階段をのぼると

お目当ての千本鳥居が
すげー!!!めっちゃ鳥居!!(頭悪い感想)

圧巻です

たくさんの人がいました


千本鳥居をぬけるとおもかる石がありました



心の中でお願い事をして石を持ち上げて
石が想像よりも軽ければ願いが叶い
重ければ叶わないというやつですね


もちろん願うことはただひとつ

「彼女ができますように」
ばっちり願って
いざ!!!



重んもっっ!!!!!!
えっ!?!?めっちゃおっもい!!

めっちゃおもかったよなんですこししかあがらなかったよなんでなんでなんで

前の人とかひょいってもちあげてたのに
なんで!!!!

(´・ω・`)

あーあれかな多分最近運動してないけんね筋力的な問題だよねうん

大丈夫!きっと大丈夫よ!おれ!


気を取り直してまた鳥居をくぐっていくと



にゃーん

猫ちゃん

鳥居と猫ちゃんなんて素敵な光景

おもかる石でのことはさっぱり癒されました




人生でこんなに鳥居くぐることはもうないなーなんて思いながらのぼっていくと


まぁ眺めがよろしい
全体図でいう左のなんとか奉行所あたりです

けっこーのぼったので足が痛かったけどもその甲斐ありました

一番はじめに通った鳥居がここからみえてそんなにのぼってきたんだなーとおもいました

さすがに一番上まではしんどくていけなかったので途中で引き返すことにしました



帰り道に足腰の健康を願うところがあったのでお参りをしたよ

去年ランニングをしたときに痛めたひざが
再発してたので

おローソクかお線香か迷ったけどお線香でなおるように祈願してきました

おローソクってなんか不思議ね



足腰のお祈りするとこなのに急な階段があるっていうなんとも嫌がらせでしたが



一段だけ石段が高いところがあって

優しい!!!
さっきまで石段が急なんやけど!とかもっと平坦なとこにしてよ!とか文句言ってたけど
急に足下気づかってくれるなんて優しい!

ちょっときゅんときたわ


あれ写真がもうはれないのでその2へ続く