今日はお日様がいないせいもあり

ぐっと寒くなりました。

 

暖かい日も多かったので

この寒さは応えます💦

 

ストーブに張り付きがちになり

カッサカサなりそうですなりそうです笑

 

image

 

 

 

週末

傾聴講座のお手伝いに行ってきました。

 

 

初めて傾聴を学んだのが

2014年の12月だったので

丸9年となります。

 

 

 

傾聴講座を卒業してからも

毎月維持講座を重ねてきたので

傾聴はすっかり

自分の一部となっているように思います。

 

 

 

なので傾聴を学び始めた人と出会うと

自分にとっての「初めて」を思い出し

初心に帰る気持ちとなり

ありがたく思います。

 

 

みなさんの

真剣で真摯な姿や

傾聴を学ぶことで

さまざまな変化が起きていく

その過程に立ち会わせていただけることも

とてもありがたいですし

胸が熱くなる瞬間が何度もあります。

 

 

 

 

 

傾聴って本当にすごいし

いいなぁ~って

講座中に思いながら

 

最近ブログでは

傾聴についてあまりかけていないなぁ~💦と

反省してみたりもしました。

 

 

 

 

これからは

また以前のように

傾聴についても

書けたらいいなぁ~。

 

 

あまりにも自分にとって

当たり前すぎて

表現することをしなくなっている...

 

 

 

傾聴って素敵なんです。

 

それは言葉にしないと伝わらないですよね。

 

 

 

 

 

がんばります。