おはようございます  
昨日旅行から帰ってきたら
完全に雪解けしていて
おぉ〜びっくりとなりました。
10日前はまだ雪があったのにね。

新千歳空港にずっと停めていた車は
黄砂?まみれ。
旅立つ前に洗車したのにね笑い泣き




愛知2泊3日食いだおれ旅編デレデレ
前回はこちら。

熱田神宮



4/9 午前中は雨でしたが
午後からは嘘のように晴れたのでした🌞

神宮に到着後
すぐにランチタイム

こんな石の船が横にある
『宮きしめん』にて。


きしめんをいただきました〜ゲラゲラ
きしめん初めて食べたのです




両方同じに見えますが
温いのと、冷たいのを注文




かまぼこにの文字気づき
冷たい方がコシがあります
夏に食べたらさらに美味しいと思う!

平らな麺と、甘いおアゲも
美味しかった〜おねがい
ご馳走様でしたお願い


熱田神宮は見どころ色々ありましたが
一部だけ載せますね

▲佐久間灯篭
日本三大灯篭とだけあって
かなり大きな灯篭ですね




▲信長塀


桶狭間の戦いの際に勝利したから
信長が塀作ってあげるよーって
日本三大土塀のひとつだそうです。
こちらは見逃してる人多そうでした



境内にはかなり大きな楠が何本も。
樹齢千年以上!びっくり

酒樽





▲お清水

奥の岩に3度水をかけて祈願すると
願いが叶うとか。

最初どうしたら良いのか分からなくて
手だけ洗って帰ろうとしたら
後ろに並んでた地元の方が
あの岩に水かけるんだよーって教えて下さり泣き笑い
岩が遠いので、投げかける感じです。



椿がたくさん落ちてる小路を通り抜け
ぐるっと本殿の外周を一周して…





参拝お願い
 
さすがに神宮とだけあって
広く大きいですね




境内の枝垂れ桜

青空にピンクが映える〜


御朱印をいただきました。
シンプルです
実はこういう感じの御朱印が
1番好きかもしれません


おみくじ引いたら9番
大吉目がハート
この日、伊奴神社でも大吉だったので
2度目の大吉で思わず持ち帰っちゃった

星型の絵馬が可愛い。



初夏やね〜
午後からは暑かったです!
花粉もバリバリに飛んでましたよ昇天チーン

熱田神宮はとっても気持ちの良い場所でした
次はいよいよ愛知旅 最終章
お楽しみの
食べ歩きであの街へ〜デレデレ


つづく




 きしめん買って帰りました