滋賀1泊2日 ニコニコ
こちらのつづきです

4/10翌朝ホテルをチェックアウトして
向かった先は彦根城
ABホテルから徒歩15分程でした


城に近付くにつれ
桜がいっぱいびっくりマーク
愛知につづき滋賀でも満開の桜が見れました!








(; ・`д・´)ハッ
ポストの上に城がある!



琵琶湖八景

彦根城にたどり着くまでに
長い階段があるのね〜絶望


廊下橋が見えてきました


いざって時はこの橋を落とすのでしょうか

▲天秤櫓です


左右対称が美しいです




廊下橋の上から
1枚の写真に収まらないので
分けて右と左をパシャリ📸 
長浜城からの移築といわれています。



ちなみに石垣も左右で
積み上げ方が違うのです。
 落とし積みと牛蒡(ごぼう)積みです
そんな石垣にも注目です!


天秤櫓の中も見学できました





天秤櫓の中です


櫓の中から見た廊下橋

この櫓の中から撃たれるんだろうな滝汗  


彦根城も、犬山城と同じく
現存12天守のうちのひとつで国宝✨
今回は現存天守に
3箇所行きましたよー🙋🏻‍♀️  (犬山、彦根、松山)

彦根城


城の前にひこにゃんがいるわ〜ゲラゲラパネルです

絵になる城×桜


遠くに桜並木も。


では城の中に入ってみます

只今内部は、耐震工事中〜

中はひんやり。
現存だなんて歴史のロマンを感じますねぇびっくりキラキラ
数々の危機を乗り越えて来たのでしょう

それにしてもお城の中って
階段が急勾配過ぎ泣き笑い
やっぱり敵の侵入を防ぐためなのかな??
でも味方も大変だよねぇ




\最上階からはこの見晴らし/
桜と琵琶湖!!
琵琶湖っていつ見ても
もう海にしか見えんのよニヤニヤ




中央の山が石田三成の佐和山城跡のところです

伊吹山とスタジアム



池があるところ玄宮園も見えます。


 
ところで。
ひこにゃん登場時間が
午前中と午後だったので、
それに合わせて予定を組んだのに…
まさかの、午後からの登場のみとの案内板がガーン


いや、もう受付の人でも誰でもいいから
(着ぐるみの)中に入って欲しい(笑)笑い泣き
ひこにゃんに会いたかったなぁ 〜〜〜
写真撮りまくりたかったなぁ〜〜〜


こんな感じで登場するらしい😁


これはパネル



ひこにゃんのピンズガチャ回してみました
可愛い気づき


お堀に船が来ました。
気持ち良さそう!



▲馬屋

▲玄宮園から見たお城


『どら焼き虎てつ』にて、ひこどらを
お土産に買って帰りました。


あと、金つばも。
絵柄選べなくて全種類w
美味しかったです😋



以上で彦根市はおしまいです!
このあと、一旦荷物を受け取りに
ホテルまで戻り、 
そのあと近江八幡まで電車移動ですニコニコ


次回、近江八幡編です