彦根からJRで近江八幡にやって来ました〜

近江八幡駅のロッカーに荷物を預け
駅からさらにバス移動
鍛冶屋町にて下車🚍


近江八幡のマンホールみっけウインク
八幡堀の絵柄ですね

まずは、ちょっと歴史的建造物を
見ておこうかな、と。
たくさんあるのですが一部だけ。
▲ヴォーリズ記念館



▲アンドリュース記念館



▲旧八幡郵便局








▲白雲館


▲ヴォーリズと少女の像


   

その他…
▲近江兄弟社 メンターム資料館


メンタームの自販機だ〜
メンタームが売っているわけではないうずまき

メンターム飛びたくんグラサン


学生の時メンソレータムのりっぷに 
お世話になってたなぁ(そっちはロート製薬😁)



さて、滋賀県でも食いだおれちゃいますデレデレ
近江八幡のグルメと言えば?!


近江牛〜

…という訳で、『千成亭』にて
近江牛ランチです


メニュー

近江牛すき焼きと

近江牛焼き肉びっくりマーク



すごくお肉柔らかいですよ〜
両方美味しかったですが
焼きの方が好みかもウインク



たねや
滋賀発の老舗和菓子屋さん
たねや!!

つぶら餅を食べた
たこ焼きみたい
めっちゃ美味しいやつ


クラブハリエ
バームクーヘンが人気なクラブハリエは
和菓子屋『たねや』の洋菓子部門のお店ですニコニコ

美味しそうな
洋菓子がたくさんある〜

その中で

ハリエのロングを購入

焼きたてをゲット〜!
購入してから、カスタードクリームを
中に絞ってくれますよ〜

サクサクして美味しかった😋

ドーナツも買った

美味しすぎて追加で3つも
買ってしまったよ😁
バームクーヘンは食べたことあるから
今回は買わなかった





瓦ミュージアムの瓦



次回八幡堀です