昨日の続きになります。

漬物の作業って

 

地味につらい!!

 

簡単に作業を説明しますと

 

1.野菜を簡単に洗って塩漬け

2.しっかりと水洗い、愛を込める

3.だしを入れて包装

 

 

下の写真が塩漬けした状態

 

こころから水洗いして

愛を込めると・・・

 

鮮やかな緑色になります≧(´▽`)≦

 

 

ほんとに少ない時は数十分で終わりますが

 

100kg単位で漬ける時は

 

水洗いだけで数時間

出汁を入れて包装すると

10時間以上かかります。

 

水は冷たく腰を曲げての作業で

いつも腰が痛い・・・

 

 

 

 

学生時代は

漬物倉庫だけで

販売ルートも

売るノウハウもなく

ほんとに右も左もわからん状態で

やってました。

 

 

自分なりに考えた結果

とりあえずは訪問して宣伝

 

 

でも法人じゃないし

皆自分の存在を知らないから

漬物のサンプルですら

受け取ってもらえないんですよね。

 

 

和太鼓の世界では

演奏しただけできゃーきゃー言われ

サインをねだられ

次の演奏する日まで聞かれてました。

 

 

しかし

 

漬物の場合

訪問するだけで

怪しく思われ

 

変なものが入ってないか

疑われ

 

サンプルですら

受け取ってもらえず・・・

 

 

 

このギャップを感じて

学生ながらに世の中は甘くないと

痛感しました(笑)

 

 

でも世の中捨てたもんじゃないもので

行動をしてたら誰かが

見てくれてるんですよね

 

 

地域のお祭りやイベントで呼ばれたり

企業がお歳暮で漬物を採用してくれたり

と少しずつ前進しました。

 

 

お店を持つことで

(ラーメン屋ですが)

信用もでき

 

ついには漬物の

技術を提供してくれと言うとこまで

前に進むことが出来ました。

 

 

真面目にやっていけば

必ず誰かが共感してくれる

 

 

 

ただ誰かの目に止まらないと

共感してくれる人も見つからない

 

 

知ってもらうためには

自分から発信していかないと

誰も自分を見つけてくれないなと

ここ最近になって改めて思いました。

 

 

 

昔の自分をほめてやりたい!!(笑)

 

少しずつ積み上げた信用を崩さないよう

成長していきます!!

 

 

 

 

 

身体を温めるラーメンを皆様にお届けします!

昔ながらの味を現代風にアレンジ!!

ぐっち流 広島ラーメン


 

733-0037

広島県広島市西区西観音町2-16 1F

 

ラーメンぐっち

http://ramen-gucci.com/

http://www.ramengucci.net/

 


メール会員様募集中!!

http://ramengucci.com/

TEL/FAX082-296-6153

 

和太鼓奏者 池口佑人のHP

http://和太鼓ぐっち.com/