こんばんは
ぐっちです。
年末大掃除に取り掛かってますニヤリ


さて
今回は・・・



顔は知ってるけど
名前を忘れた‼︎
(聞きそびれた)


そんな時に役立つ
父直伝
名前を知る方法をご紹介‼︎
(話にオチがあるので最後まで見てね♩)



一回お会いして
パッと顔を合わせただけで
覚えれる方もいれば


何回かお話しても
名前が一致しない・・・
という方もいますよね。


そんな時どうします❔
{53C3ABEF-556C-47D8-98DE-36F940AC4937}



1.勇気を持って名前を聞き直す

2.名前を聞かない

3.他の知り合いから聞く





と選択肢が3つくらい
あると思います。





知り合いがいれば
簡単に解決しますが


名前を聞くとドキドキするし〜
名前を聞かないとずっとわからない・・・




僕の場合は・・・


勇気を持って聞きます‼︎
✳︎時と場合によりますが



聞きますが・・・

小技がありますよ‼︎









↓それは・・・こちら↓







すみません
名前を教えてください

山田(仮)です。


あ〜すみません
苗字は知ってるんですが
名前がうろ覚えでして、、、


なるほど、太郎と言います。








簡単でしょ。

嘘みたいですが
本当にうまいこといきます♩


お店をしてると
何万人とまではいきませんが

何千人と顔を合わせます。



どうしても顔と名前が
一致しない時ってあるんですよ

そういう時は
ちょくちょくとこの技を使ってます。


相手に失礼がなく
簡単に名前を聞ける方法
試してくださいね(・∀・)


余談


父と仲の良いボクちゃん
一緒に飲みに行くことがあります。

その時に会社での体験した話や
成功した例、失敗した例など

いろいろヒントをくれます。

その時に名前の聞き方を
教えてもらい
とても感動したのを覚えてます。


この頃になって
初めて父親として人として
尊敬しました(笑)


技を使いなれ
これを友人に言う機会があり
自信満々に披露したら・・・




ぐっち
それ田中角栄や・・・





ひとの技か〜い‼︎(笑)




自分の知識を披露するのも
良いですが

知った気にならないよう
注意が必要だなと思いました。



では‼︎