近況報告 その二 | ラミーの日記

近況報告 その二

タイトルが思いつかない(笑)。

なのでそのまんま「近況報告」です。

 

 

毎週日曜日に母のお膳を作ることにしています。

今日(1/28)に作ったのは

・白御飯

・豆腐と大根の味噌汁
・里芋の煮つけ

・キュウリの酢の物

・白花豆

 

里芋を、形が崩れる寸前くらいまで柔らかく炊いたのが好きだったので、けっこうしっかり火を通しました。

 

 

 

これは1/25の様子。

友達からいただいたお花が華やかです。

ほんのひと月の12/25に、リビングで転んだんですよ。

まだ入院してからひと月ですよ。

リハビリをする気満々だったのに。

やりたいことや行きたい場所があったはずなのに。

 

数週間で、こんなものがリビングにあるなんて思いもしませんでした。

 

 

 

 

 

この祭壇は、仏具屋さんからのレンタルです。

いろいろ頼むと無料で貸し出してくれるのでありがたいです。

ちなみに…お位牌と墓標の文字彫と、納骨時の墓石の開閉(?)をお願いしています。
 

その祭壇に果物=りんごをお供えしているのですが、温かい場所にあるので萎びてきまして…

どーしたもんかと考えて、リンゴジャムにすることにしました。

 

いまの時期のリンゴは大きいので、4つ分ともなると結構な量のジャムになります。

 

 

とても美味しく炊けました。

保存瓶3個分になったので、一つを叔母におすそ分けしてきました。

 

 

 

 

母とよく見ていた長野のYouTuberさんがハルニレテラスに行っていました。

ハルニレテラスは、母がとても好きなところです。

桜ちゃんとも行きましたし、昨年6月にも行きました。

沢村ベーカリーのパンが大好きだから、めっちゃたくさん買って帰ったなあ。

6月だけどとても寒くて、温かいカフェオレをテイクアウトしたら、とても美味しかったです。

 

 

母の好きなチャンネルに、草津温泉ライブカメラがあります。

毎日数回見に行っては、観光客が多いなあとか、今日は寒そうやとか話していました。

雪の湯畑は見ないで逝っちゃったので、こんな景色を見たらびっくりすると思います。

 

 

もうひとつ、河口湖のライブカメラも好きなので毎日チェックしていましたね。

「来年(2024年)も富士山の見えるところに行こうか」って話をしていました。

 

 

毎日、何かのきっかけでメソメソしています。

それでも仕事に行っている時は考えることがほとんどありませんし、幸い眠れないということもないんですよね。

一日が終わったら、なんかもう疲労困憊という感じで…

ベッドに入ったらあっという間に意識を失っています(笑)。

 

辛いのは、朝起きたとき。

ああ今日も母の居ない一日が始まるのかと思うと、現実に戻される感じがするのです。

目覚め自体は良いんですけどね~。

 

 

でも、マルコがそこそこ元気に過ごしてくれているのは本当に安心です。

先日の定期通院では、100g体重が増えていました。

寒さのせいか、ときどきフードを吐き戻していますが、基本的には食欲もあって元気です。

 

 

そうそう。

昨日、お位牌が出来上がったと連絡があったので受け取りに行きました。

とてもやさしい雰囲気の、可愛いお位牌になりました。

寂しい気持ちと、こうやって一つずつ「やることリスト」が消し込まれていく安ど感?達成感?とが同時進行なので、何とも言えない複雑な気持ちで過ごしています。