「その日」からのこと ~2~ | ラミーの日記

「その日」からのこと ~2~

さて、母のエンゼルケアの前に担当医(当直医?)から病理解剖もしますか?と聞かれました。

 

最初はお願いしますと言っていたのですが…

三賀日なので開始がその日の夜10時前になるというのです。

先生は「明日(4日)なら、きちんとスタッフも揃いますよ」と言ってくれたのですが、そうなると母を「霊安室」に移さないといけない。

そして葬儀なども後ろ倒しになっていくわけです。

 

それはもう可哀想だからやめようや・という話になりました。

でも死後のレントゲンとCTは撮ってもらうことにし、それによりおよその死因がわかりました。

 

 

そして、エンゼルケアが終わりました。

看護師さんが「70代後半の方なのに、とてもきれいな肌ですよね」と言ってくれました。

別の看護師さんは「お母さま、私と同じ中高の先輩だったんですよ!おなじバスケ部で、先輩後輩だねってお話してくださったんです」と言っていました。

 

毎日ニコニコして声をかけてくれる優しい方でしたよ、とも。

愛想のよさが母の長所でしたからね…。

 

 

 

そうしていると、葬祭場の方が到着しました。

いよいよ病院を後にします。

看護師さんやお医者さん、ほかの病棟スタッフの方が見送ってくださいました。

当たり前ですが、通常の退院とはちがうところから出ていきます。

「ああ、亡くなったんだ」という実感が、これでもかというくらいに湧いてきました。

 

 

車に乗ってから、ぽつりぽつりと母の話をしていると葬祭場の方が

「このままホールに向かってもいいんですが、途中でどこか立ち寄りたい場所があれば寄りますよ」と言ってくれました。

 

じゃあ…自宅マンションの駐車場を一周してもらっていいですか?とお願いをしました。

 

お家に帰りたくて

お家でお正月を迎えたくて

マルコに会いたかったもんね

 

image

 

駐車場に到着した時に「ここでちょっと待っててもらっていいですか?」とお願いをしました。

「最後に猫に会わせたいんです、連れて降ります」というと、

「ぜひそうしてあげましょう!」と言ってくれました。

 

部屋に戻り、マルコをケージに入れて駐車場へ。

すると、顔に書けた白布を取って待っていてくださいました。

 

マルコのことが大好きだった母と、母のことが大好きだったマルコを会わせてあげられました。

 

 

 

 

そして、葬祭場に到着。

このとき…何時だったかなあ…

もう8時前くらいだったような気がします。

 

弟たちも、それぞれの車でついてきてくれていました。

 

正式な(?)お通夜は翌日なので、この日はその前室のような、8畳くらいの和室に通されました。

そこにお布団を敷いて、母を寝かせてくれました。

 

 

そこから、私たちの長い長い二日間が始まります…。

お通夜と葬儀に向けて、いろいろと決めないといけないことや選ばないといけないことがてんこ盛りでした。

でも…

おそらく私史上最高に気が張っていたので、この時点で全く疲れも空腹も感じていませんでした。