すっかりレポートが遅くなってしまいましたが(>_<)!
先日「アメブロカスタマイズ講座」のご依頼を受け、出張で行ってまいりました^^

埼玉戸田★かわいい写真のフォトスタイリング教室「おうちで楽しく。」

これからサロンをオープンされるお客様と、サロンのスクール部門のブログを新規に立ち上げたいというお客様、お二人です。

まず前半でカスタマイズに必要な画像の作成をして、後半はカスタマイズの手順を一通り体験していただきました。

今回は「手順のご説明」だけで、ブログの完成はしませんでしたが、ブログを作っていくうちに、

どんなサロン(スクール)にしたいのか?
何を売りにしていきたいのか?
サロンメニューや、テーマは?
イメージカラーは?

・・・など、ブランディングを明確にしておかないとカスタマイズが完成しない、ということに気づき、「自分の中にあるサロン(スクール)イメージの具体化」の重要性を感じていただくレッスンとなりました。

私にとっても、「レッスン前に受講生の方々がどんなことを準備してきていただけばよいか?」ということがわかる良い機会をいただきました。


形だけキレイに整えても、中身が充実していないブログではダメ、ということなんですね。

カスタマイズの前に、ブログをなぜ集客ツールとして使いたいのか?それを明確にしていく必要がありそうです。


ご受講いただきましてありがとうございました!
今後も、お二人のブログづくりのサポートをさせていただきたいと思います^^

もちろん!ブログが完成しましたら、またこちらでご紹介しますね♪
楽しみにしていてください^^