仁淀ブルー〜安居渓谷 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、愛媛のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら

今年もまた2019個手放すプロジェクトに参加してます!
よかったらご一緒に!

仁淀ブルーを見に高知へ。
にこ淵が工事中だったので、そこから1時間半ほどかかる安居渓谷へ。
遠いなあと夫にブツブツ言われながら。


警笛を鳴らしながら、離合必須の細い細い山道を我が家のデカイ車で10キロ近く走った先にある場所です。
行けて本当によかった!夫よ、運転ありがとう!!
本当に蒼い!青い!どうしてこんな色になるんだろう。



私の写真では伝わらないと思うけど、本当にどこを見ても透き通っていて、蒼い。





結構な岩場を登ったり降りたり

でも、歩道が作られているので結構歩きますが楽に下まで降りられます。


運転の自信のない人は辿り着けないようなところです。約8〜10キロの山道を登らなくてはならず、どちらかがバックしないといけないところが何カ所もあります。ぜひ空いている平日、山から降りてくる車が少ない時間に行かれるのをおすすめします。
ゴールデンウィークとかすごそう…

下の方でもすごく青い!って感動したけど、上まで登ってくるとこんなブルー見たことない!って感動しました。
時間帯や光の入り方、川の水の量によってもまた色が変わってくるんだろうなと思います。

高知っていい場所が多いな。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村