クリスマスイブの珍事件 | らんまるの気分屋日記。

らんまるの気分屋日記。

柴犬蘭丸とその家族の日記。

*家族*
長男→柴犬の蘭丸
   2013年10月4日うまれの9歳
次男→人間の男の子 通称チビ 8歳
長女→人間の女の子 通称メー 5歳
パパ ママ

メリークリスマスキラキラクリスマスベルクリスマスツリー

みなさん、どんなクリスマスを過ごされたでしょうかおねがい

わが家のクリスマスイブ、とんでもない珍事件が発生しましたチュー

事件の数十分前…


ぴーんと可笑しな格好で寛いでいる蘭丸に乗車を試みるチビ以外は日常と変わらない風景…

まさかこんな平和な日常に悪夢のような出来事がふりかかるとは…。

と、まぁ余計な前置きをしましたが、
以外備忘録を兼ねて長い文章になりますが、お時間あればお付き合いください笑い泣き

ご近所さんが自治会の用事で訪ねてきたので、チビを家の中に残し玄関先で二言三言会話をし家に戻ろうとしたその瞬間…

カチャっ』

なんとチビさんに中から鍵をかけられてしまいましたびっくり

わが家の鍵は上と下とダブルでかけられるようになっていて、チビは下の鍵に手が届き、いつのまにか回せるようになっていたのですガーン

『開けて~!カチャってするんだよ、クルって回すんだよ!』って言っても相手は所詮1歳児、一度できたからってまた出来るわけでもない…

鍵はもちろん携帯も持ってないわけで、考えた結果、ご近所のお宅に電話を借りることにしました。
普段ほとんど関わりがなく、挨拶程度のご近所さんだったのに快く電話を貸してくださり心配してくれる優しさに涙ちょちょぎれ…

仕事中のパパに電話して、仕事を抜けて鍵を持ってきてもらうか、鍵屋さんを探して電話してもらうかお願いして。
この間もチビはドアの向こうで泣きつづけて、時計も無いから時間の経過も分からないまま声をかけ続け…

パパ到着!!

鍵を開けてパパに飛び付くチビ。
パパの胸に顔をおしつけ、泣き止もうにも止められない様子ショボーン

ごめんね、とママが抱っこしようとしても
全力で嫌がられ、ママは嫌われちゃった様子でしたタラー

そうだよね、時計を見たら1時間弱経ってて、ずっと近くにいるのにママは扉を開けてくれなかったんだから嫌いになっちゃうよねえーん

鍵をかけてしまったのはチビですが、1歳の子供の行動に対して予測不足だったママに責任があると猛反省です。

思えば私の姉も2歳くらいのころ、当時私を妊娠中の母を閉め出し、母はマンション7階の隣のお宅のベランダを渡り家に入ったそう。

そんな姉もこの前3歳の娘に閉め出され、ご近所さんに梯子を借り、2階ベランダに上ったそう。

チビも我が家系の血をしっかり受け継いでいるようです笑い泣き

このあとチビはご機嫌とりのオヤツを食べながら寝てしまったのでしたzzz

さて気を取り直し、その日の夜クリスマスツリー

パパは飲み会だったので、チビと地味にパーティーもどき。
1歳ケーキ、気に入ったようです誕生日ケーキ
超テキトーに作ったのであえて写真は載せませんが、チビは喜んでくれてよかったラブラブ

もちろんこのヒトは…

チビのおこぼれを狙ってました(笑)

大変な1日でしたが、とーっても印象深いクリスマスイブになりましたクリスマスツリー

本日もご覧いただき、ありがとうございました爆笑