【最新】ライブラスト講座 まとめのまとめ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!








今日はライブラスト検証の総まとめっ
いったん最終回としてみます!



少し前にしたプチ検証、記事など
をまとめて『よくある質問』を
QA形式でお答えします(o^-')b




まずライブラストを使用する上で
よく聞かれる事をまとめると、

みなさんが

「スケルトンを一確」できる

ことに関してのご質問がほとんどです。



なので「スケルトン一確」を基準に
お届けしています。








case1
【一確できない】



よくある一確できない原因は
【スキルレベル】です!

意外と見逃している方が
何人かおられます。

ブラストのスキルレベルは
10でおながいします。

あと、
チャージングは10で回復300
ブラストの消費MPも丁度300

必ず取りましょーね(o^-')b


参考記事
第一回ライブラスト講座 
基礎知識編【リンク】




case2
【最低MATKは?】

これもよく聞かれます。これを証明するために
しずかちゃんを作ったと言ってもいいくらい。

結論から言うと
ライブラストに必要な
最低MATKというものは
ありません!

とゆーのも。
わたしの60歳のTECスミスの
MATKは35です。ダメージは
だいたい1400とか出ています。

ただしっ!
レベル1の場合同じMATKである
MATK35に合わせても、ダメージは
1000もいかないのです(。ŏ﹏ŏ)



キャラクターレベルに応じて
補正があるようですね。

スキルレベルの計算式は

MATK+900+スキルLV✕キャラLV

くらいなのかな……?

もうこれ以上はわかりませんっ!
ツッコまないでね(。ŏ﹏ŏ)



だいたい…
レベル✕10ダメージ+900+MATK
が目安です。





ちなみに1歳でライブラスト
するとしたら
INTに50 MATKにして100
必要になります。

とゆーことからすると
最低MATKは100からってことです
…かね?



参考過去記事
レベル1でもライブラストっ【リンク】




case3
【すぐひるむ】

ターゲットは遠にしてください。
また、遠くの敵が狙えるように
位置取りしてみてください。





あと、
ちゃんとライブラ使ってますか?



参考記事
第二回ライブラスト講座 
位置取りと緊急回避【リンク】





case4
【拳魔とどちらが良い?】

同じくらいだと考えていますが
どちらかというと拳魔です。



参考記事
ライブラストvsウォール強打【リンク】




しかし!

最近出てきた【光杖】
登場で確実に単独ウォールの
ほうが速いと思われます。

あまり出回ってないけどね。
…持ってないしね。





いかがでしたでしょうか?
今まで調べたことをまとめて
みました。お役に立てましたか?

ライブラストに困ったら
いつでもここに来てくださいねー。






でわでわ!
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆