2190.【ニンジャスキル】実装!まいご日記ふうにまとめてみたよ♬ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





さてさて!
昨日はまちにまったアップデートでしたね!

そう!

ニンジャスキルの実装ですー *。٩(ˊᗜˋ*)و*パチパチ

この前のスキル振りあたりから、誰に覚えさせようかと悩んでたけど、やっぱり『しゅんらん』ぱぱ(抜刀剣)にしましたー。
スキルもちゃんと残してたからね(o^-')b


さてさて覚え方なんですが、【忍びの書】というアイテムを使います。【暗黒の書】とか【吟遊詩人の書】とかと同じですね。

この前のビモチャンキーワードでわたしはもらえたんだけど、もし言えなかった人も大丈夫!
今やってる桜イベント第6章のミニゲームの景品で、割と高確率で出るので今のうちっ♬(๑•̀ •́)و


そのミニゲームは今度またご紹介していきますね♬
わたし一回で出たよ(〃∇〃)



 スキルツリー

さてさて、スキルツリーは極めてシンプル!
これだけしかありません(〃∇〃)
しかも下の2つは強化するのみなんだよね。

あれ?水遁は?火遁は?
ってなりますよね(〃∇〃)

基本は左上の忍術を覚えることから始まります♬
この忍術自体はランダムなので何が出てくるかはわかりません。これはとても不便。
シェフの気まぐれサラダくらい不便(ó﹏ò。)

でも
実はこのあとご紹介する巻物によって忍術が選べて使えるようになるんだよねー。

右上の忍道は抜刀剣用のスキルかな?
他の職ではあまり使わないかもね。
でもコレのおかげで両手持ち扱いになるのは嬉しいよねー。

下の2つは忍術修練。スキルの強化になりますねー♬


 忍術巻物の作成

さて、スキルツリー【忍術】をとると巻物を作成できるようになります。

こんな感じで要らなくなった武器をセットして【作る】を押すと完成しまーす。


1個目と2個目の武器の組み合わせでこんなふうに能力がつきます。効果はささやかだけどこれは嬉しい〜♬
抜刀剣の人には【風遁】が良さそうだよねー♬

実は何ができるかは法則があって、こんな感じになっています♬

作成:zith様、ヨンマルヨン様
うわぁぁ(〃∇〃) 
これすごくきれいにまとまってますねー♬
今まで適当に作ってたけど、これである程度狙ってつくることができますねー(o^-')b
掲載許可(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!








はい!
ラカウでドロップする武器で作った巻物はこんな感じになりました。
片手、弓、手甲順なので水遁だね。

わたしの名前がちゃんとつくんだねぇ(〃∇〃)
ATK56てこんなかんじなのかな、かな?




試しに素材が余ってたので
皇魔武器でやってみると……257っ!
いい武器を選ぶとできるものも良いものになるんだね



さてできた巻物には【水遁の術】とか【土遁の術】とか書かれてるよね(o^-')b

これを装備することによって、ショートカットやコンボに術の名前が出てセットできるようになり、ランダムではなく狙った術を使うことができるんです(o^-')b




 ニンジャスキル

さて、ニンジャスキルの詳細が運営さんから出てたのでまとめてみますね(o^-')b


消費MP100(コンボ使用不可)
以下の忍術のどれかがランダムででます。



基礎消費MP300
これ使ってみたけど、延々クナイ投げてるの!
通常慣れもできるならなかなか良いよねー(o^-')b



基礎消費MP500
大きな手裏剣を前方に投げるんだけど、ゆっくりと飛んでいって敵を貫通しながら戻ってきますっ!
ダメージも適当な装備で80000点くらいあるのでなかなかすごいかも?!





基礎消費MP600
デコイシューターみたいな分身を作るのですが、こちらは動いて攻撃しに行きます♬
残念ながら攻撃MP回復はないんだけど、敵を追いかけていくの面白い〜! 
もう一度使うと【空蝉】ってスキル名が変わって分身の位置に瞬間移動っ(o^-')bかっこいい〜

そしてもう一つの効果もいい!タゲった相手のそばに分身を走らせてデコイを使うとイイ感じにMP回復できそうだねー♬





基礎消費MP700
水遁の術は使ってもなんの効果も見えないんだけどこんな効果があったんだね♬
『条件を満たすと〜』とはクナイを使うこと

あとで紹介するけどこれで忍術が変化します♬



基礎消費MP600
おお!防御スキル〜!
基本的に支援職なわたしは防御ガチガチだいすき♬
遠距離ダメージって射刃とか隕石も軽減してくれるのかなぁ(〃∇〃)



基礎消費MP500
ダイブインパクトみたいな見た目のスキル!
抜刀剣で使用するとスキル名が【雷遁・兜割り】に変わりますねー♬
方向キーを入れてると緊急回避もできますね。これは刀でも使えますよー。

見た目も派手なのでとっても楽しいスキルです。



基礎消費MP600
MATK依存の攻撃なのでしゅんらんぱぱでは数千のダメージでした。発火も一緒に付与してて火遁っ!って感じです。 

条件を満たすと……っていうのは
状態異常【発火】炎
怪力乱神あたりで発火状態になってから使うと、
【火遁・爆炎陣】って名前が変わり地面から龍が立ち昇ります〜。かっこいい(o^-')b





基礎消費MP600
こちらは縮地みたいに距離を詰め攻撃します。
ちょっと時間がかかるのが厄介だけどなかなか気持ちいい♬
抜刀剣で使用すると【雷遁・紫電一閃】と名前が変わり確定クリティカルになります(o^-')b

基礎消費MPって?

この巻物を見てください。ATKの横に(1/0.6)ってあるでしょ?この左側の数字は消費MPを少なくしてくれる性能を持っています。上の説明の【基礎消費MP】を1につき100減らしてくれるんだよね。

最初これ書いてたときに消費MPがおかしいので、今日のブログ書くの遅れちゃったんだお(ó﹏ò。)
数字は3くらいまではあるらしいので、厳選頑張らなくちゃだよね。

その後の0.8はおそらく詠唱速度を固定値で下げるということらしいです♬



 装備できる武器

装備できる武器とできない武器はこちら!

片手剣 ○

抜刀剣 ○

 杖  ○

魔導具 ○

両手剣 ✕

自動弓 ✕

 弓  ✕

旋風槍 ✕

手 甲 ✕

でしたー。

意外に両手剣と旋風槍で使えないんだねー。

使えるのは4つだけ……って!


魔導具っ?!


さっきスキルの説明してたときに、

『いいなー支援職でも使いたいなぁ』って思ってたんだよね。早速やってみなくちゃ!

さっそく桜イベントのミニゲームやったら1回で!

『忍の書』げっと!

ここはブログのための豪運が発揮されたかなー♬





 忍術支援

さて、ニンジャスキルを利用した支援職ですね。

巻物いろいろ作ってたんだけど、わたしが狙ったのはこんなの!

【忍術巻物・水遁】
異常耐性5%  ヘイト-10%
クナイ、土遁、水遁っ!
消費MP-100 詠唱速度-0.8秒

やばい
これが純支援に入ると考えると、なんかニヤニヤしちゃいますー(〃∇〃)

このプロパティで行くのでこれから厳選しなくちゃですねー♬
かっこのなかの詠唱速度と消費MPを下げるやつがいいかなぁ。



早速使ってみるとこんなの!
土遁で遠距離ダメージを軽減しつつ、水遁で発火や毒ダメージ、行動妨害を軽減しながらクナイで延々通常攻撃(*´艸`*)

うん、すごい派手(*´艸`*)

どちらかというと、支援のほうが輝いた感じ♬


さっきの説明で残してた水遁したままクナイ使用すると【水遁・急瀬渦】になってダメージ与えたり、【怯み】や【停止】とかも当てるみたい。

でもコンボで水遁のあとにくない入れてると発動しないので注意です(σ`・д・)σYO!!!



はいっ!以上っ!
また何かわかったり間違ってたりしたらここのブログにも追記しますね(o^-')b♬

はい、現在12:50ふん。
いつも9時まえに書き上がるので4時間くらい遅刻しちゃったけど、すごく内容濃くなったので許してねー。

たくさんの人のお役に立てると嬉しいなぁ   


でわでわ、きょうはこのへんで!

今日も元気に
行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



 SpecialThanks

ジスさん、ヨンマルヨンさん
巻物表の掲載許可(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした。
とっても見やすくてよかったです(〃∇〃)