2268.【トーラム神話辞典④】〜構成神(こうせいしん)〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日は【トーラム12柱の神々】の図鑑を作ろう!
ってことで第4回をお送りします♬




トーラムオンラインの世界の中には『12柱の神々』と呼ばれる神様がいて、大きく3つにわけられるんだよね。


【恵与神】【構成神】【特殊神】と3つにわかれてるんだけど、今回は……




構成神(こうせいしん)について調べてみたよ!


それではいってみるねー!





  火の神フランメル

※イルーナ戦記より
炎にて邪悪を浄化する火の神
フランメル

フランメル様は火の神なのですが、今はお隠れになっておられます。
玉座も壊されていました。

ストーリーが進んで何かがわかったらここに追記していきますね(o^-')b♬







  地の神エルダス


※イルーナ戦記より
生命を育む大地を統べ天空を支える神
エルダス




玉座も壊されていました。

ストーリーが進んで何かがわかったらここに追記していきますね(o^-')b♬




副神 思想神 イデアウス

※イルーナ戦記公式Twitterより
地の神エルダスに仕える副神。思想と創造を司る神。造形や音楽といった芸術を好み、普段は音楽家としてバイオリンを弾いている。サチュルに心酔しており、彼女の勝利を確信している。 


イルーナ戦記の公式Twitterよりいただきました。

こんなふうなイラストのある神様他にないかなぁ……




  水の女神 ヴァサリア

※イルーナ戦記より

全ての不浄を洗い流す水を司る女神

ヴァサリア


ヴァサリア様もご不在で、玉座も壊されていました。

ストーリーが進んで何かがわかったらここに追記していきますね(o^-')b♬




  風の神 ストーミア 


※イルーナ戦記より
けがれの塵を吹き払う風の女神
ストーミア


ストーミア様も所在がわからなくなっており、玉座は壊されています。




しかしストーミアさんの風の方舟は現存。
どこにいらっしゃるのでしょうか? 



副神 安全な航海の女神ナーウィ

風の方舟を守るにゃんこ♬
神様らしくないけどね(〃∇〃)

実は風の方舟の動力源だったりします。





  種の女神 スピーシア


※イルーナ戦記より
イルーナの全生命を生み出しし種の女神 
スピーシア

種の女神スピーシア様はイルーナ世界の全生命を生み出した地母神にして、この神話の中心となる神様です。

しかし、戦の神オリティウスと義の神オブリガウスとの間でスピーシアを巡って大規模な戦争があり、その多くの犠牲者を憂い自刃してしまいました。

その魂は高次元ノイエヴィルという場所に誘われ、今はそこに住んでおられます。 
ノイエヴィルの住民となったものはよっぽどのことがないと現世に干渉することができないとのこと。

大変動で世界がバラバラになった時には駆けつけたようですが、他の神々がくっつけてるのを見て安心して戻っていったとのことです。



そういえば構成神って4神じゃなかった?
火の神、地の神、風の神、水の神………
構成神の神殿も4つだったよね。




ちょっと見落としててびっくりしたんだけど
ストーリーをこの前見返してて……
種の神スピーシア様は…、
実はもともと構成神だったんだって!

えっ?!
って驚いたんだけど、
学者のアロルさんが言ってるので間違いないですね。

ということで、
今回の神話辞典では構成神の方に入れさせていただきました。



ちなみにトーラムでの種の女神の神殿はここなんだけど………。


イルーナ戦記の【種の女神の至聖場】はこんな感じてした。なんだか面影ありますね(o^-')b

種の女神の神殿、
変なカタチしてると思ったんだよね(*´艸`*)





神の子 ゼーレザウガ

神の子ゼーレザウガはその可愛さと境遇から、もしかしたらトーラム、イルーナ合わせても一番ファンがいるかもしれないですねー。

スピーシア様を巡る、神々の戦いのさなかに生み出され不完全な存在として生まれた彼女。
生まれてすぐにスピーシア様がいなくなってしまったので『捨てられた』と思ったゼーレザウガは怪物に姿を変えて人間を脅かしていました。
生命力を吸い取る力を持ち、母スピーシアの造り出した生命を吸い尽くすことで復讐していました。

しかし、イルーナ時代の冒険者が高次元ノイエヴィルに居るスピーシアに引き合わせることで改心し、ゼーレザウガはノイエヴィルの住人となり、スピーシアと一緒に暮らしています。

時折スピーシアの言葉を伝えるためにノイエヴィルと現世を行き来しています。




神の子 ヨシュカ

※イルーナ戦記より

あまり出てきてないけどスピーシアの子はもう一人いたりします。しかし産まれてすぐに卵の中に封印されていました。

次に目覚めたときには闇の魂と神の力を使い、怪物化するんだけど、またもや冒険者に助けられ、闇の力だけを取り除くことができました。


この時のヨシュカはなかなか強かったらしく、いろいろと攻略動画が出てきてましたー。






副神 門と鍵の女神ルミア/ルポタ

※イルーナ戦記より

イルーナ戦記の中で出てくるふたりの副神。

イケニエをもって、天界への道を開くことができます。イケニエが揃ったとき『ゲートキーパー』として暴れ、倒されたあとはまた二人に戻ったとか。



これもなかなか強そうですよねー(〃∇〃)






はいっ!


と言うことでイルーナ戦記の画像も合わせて構成神の辞典を作りましたー。

もちろん、らんな調べなのでおかしいとこもあるしまだわかってないとこもたくさん。


イルーナ戦記からやっておられる方、トーラムの神話に詳しい方、

トーラム、イルーナ神話特設コーナー 

こちらまで教えてくださいませ。








でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


 らんなび