2617.【7年連続投稿達成記念】愛すべきトーラムオンライン① | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





さてさて、今回でまいご日記は

7年(84ヶ月)連続投稿!


を達成いたしましたー!



毎日毎日、トーラムにインして遊んでその内容をしたためていったまいご日記。


これだけ続いた理由としては、もちろん毎日見てくださってる読者さん。

毎日コメント書いてくださるフォロワーさん

いつも遊んでくれるギルメンさんやフレンドさん。 

 

そんな方たちに支えられてなんとかなんとか繋いでいってます。



雨降りの日も、旅行に行ってても、引っ越しの時も、病気になったときも、電波の届かないキャンプ⛺地でも、そうそう最近ではスマホが壊れたこともありましたね。 


そんな過酷な状況の中でもクオリティを落とすことなくすっと書き続けられたのは、みなさんのおかげー!


ほんとにほんとに皆さんに感謝なのです。






トーラムオンライン 


さてさて

そういえばこの前の2600回記念のリツイート25個もいただいちゃってなんだかほんとに嬉しいです。


リツイートはホント嬉しくてね、なぜかというとリツイートしてもらう事でトーラムしたことない人に届き、少しでもトーラムオンラインに興味を持ってもらって…… 


あ、楽しそう、始めてみようかな?


っていう初心者の方が増えてほしいなって思うからなんですよね(*´艸`*)


わたしは他のゲームも時々やるにはやるんだけど、どんなにハマっても最後はやっぱりトーラムになるんだよね。



これだけプレイヤーが好き勝手にできるゲームって未だかつてなく、見た目、装備を自由に変えることができ、パラメータもたくさん変更できて職業概念もなく創造できるってほんとすごいんだよね。


ということで今日は愛すべきトーラムオンラインと題し特集!!
独断と偏見でトーラムの魅力を語ってみたいと思います(o^-')b♬

それでは、行きますよー *。٩(ˊᗜˋ*)و*



パラメータの概念 

さてさて、トーラムオンラインには唯一と言っても過言ではない概念があります。


その代表的な概念が『パラメータ』
まずこれを見てくださいませ(o^-')b

わたしのパラメータは1アカウントで現在19個あるんだよね。【枠を購入する】ってあるからまだもう一個増やせそうだね。

この19こなんだけどそれぞれステータスの振り方やスキルの振り方が違うんですよね。

イルーナ戦記でも1アカウントで5個くらい持てたので同じように思うかもしれませんが、実は決定的に違う点があり……

下の図はパラメータをフィールド上でチェンジしたときなんですが………。
同じ場所で代わることができるんですよね。
これは最初本当に衝撃を受けました。


当時のイルーナと比較してみると……

イルーナ

【共通】特になし。
別キャラクターとしての扱いで
倉庫を通じてカバンの中身を共有できた。

トーラム

【共通】カバンの中身自体を共有、

キャラクター位置。



キャラクター位置を共有ということは、ボス前で火力で行ってたけど支援に変えたくなったときとかその場で代われるのは強み!

イルーナだとそのキャラクターがいた場所から走ってこないとだめだもんね。



イメージはプレイヤーがパラメータという名の服を着るような感じかな?

武器防具をたくさん持ってないとだめだけど、その分持ち物はたくさん持つことができるので無問題なのです~(*´艸`*)




職業の概念 

一般的にMMORPGと呼ばれるジャンルのうち、RPつまりロールプレイと言われる『役割を演じる』のが楽しいんですよね。


戦士、魔法使い、聖職者………

普通のゲームではプレイヤーはその用意された職業を選び、冒険を始めます。


戦士は硬くて強いけど、魔法が苦手。

魔法使いは打たれ弱いけど火力が高い。

聖職者は攻撃が少ないけど仲間を癒やす。 

こんな感じで職業を選ぶんだけど、トーラムオンラインには職業の概念がありません。


杖を装備すると魔力(MATK)が上がる、

剣を装備すると物理火力(ATK)が上がるとなっています。


スキルの取りようによってはちょうど半分の魔法剣士みたいなのも作れるし、魔力高めだけど剣のスキルも使える、もしくはその逆といったふうにプレイヤーの創造力しだいでいろんなビルドができるのが特徴です。



例えばヒールに関しては魔力(MATK)に基づいた回復量ではなく対象の最大HPを参照しているので誰が使っても同じ回復量だったりします。


運営さんは支援がいないと戦闘にならないといったものは望んでおらず『支援がいると楽になるよ』くらいのゲームバランスを目指しており、これがとても功を奏しています。


どの武器種だと覚えられないといったものはなくすべてのパラメータはすべてのスキルを覚えることができます。

ですが、現在装備している武器種によって使えないスキルツリーはあるので注意です♬



なので、プレイヤーの想像力、創造力次第で、高速で慣れを敵に撃ち込んで味方の火力を上げる火力支援や、遠距離攻撃ができるけど壁(タンク)ができたりとほんと楽しいんですー!



スキルツリー 

トーラムオンラインでは、スキルはパラメータレベルが上がると勝手に使えるようになるものではなく、ポイント制で、取得できるようになります。ですので全部のスキルを覚えることはできません。

各スキルは前提が5以上だと次のスキルを覚えることができます。ポイントはけっこう多いのでいろいろ遊ぶことができますよ(o^-')b



スキルツリーはほんとにたくさんあるので、このパラは覚えていないけど双剣が使える『デュアルソードスキル』や、カタナが使える『モノノフスキル』なんかもあり、コレの組み合わせにより魔法が使える忍者【魔忍】とか、神聖魔法が使える剣士【パラディン】ダークパワーを使える剣士【暗黒騎士】など自由に名乗って遊ぶことができますね。



はい!ということでトーラムオンラインの魅力を語り始めたら止まらなくなっちゃいましたね。

1記事分で収まるかなとおもってたら、全く収まりませんでした(*´艸`*)


ということで、トーラムオンラインの魅力をお伝えする今回の7年連続投稿記念企画。

第二部に続きます!



皆さんの周りにいらっしゃる、身近なお友達もトーラムに誘ってみませんか?



ちなみにトーラムオンライン運営さんの回し者ではありません(*´艸`*)

純粋にトーラムオンラインを楽しんでいる

『日記書いてるだけの一般プレイヤー』がお届けしました(o^-')b




でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



らんなび