2646.【サマーシェル2022】特徴と集め方を調べてきたお! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





はい!
ということで昨日はアップデートでしたね!
ダイビングも含めたサマーイベントが開催♬

そして今回の最大の特徴である……
サマーシェル晴れ
今日はこれをいろいろ調べてきたのでご紹介なのです〜。


  下準備をする

まずは下準備としてサマーシェルがしっかり集められるようにカバンの中をさくっと整理!
空っぽにしておきました。

去年はなんと、かばんが武器とかと共有だったんだよね。いやぁ…ほんとこれいい!
神アプデっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*

カバン変更にもすっかり慣れたもんね。


そして1確できるように調整してきました!
・ラック魔
・バフアイテムなしの無詠唱バースト
ブレイブ無しのストームエンバブ1確
と、なかなかのパラに仕上がりました。

そんなに大したビルドじゃないけど、需要がありましたら記事にするので、ご入用でしたら【ミツキ希望】ってコメントやリプに書いてくださいね♬


  サマーシェル

さてここからはサマーシェルの詳細

今回からサマーシェルに種類が増えました。
サマーシェルⅢまであるんだね!


でもこのサマーシェルⅢは今はチャレンジダンジョンで出てくるLv300以上の敵モブさんしか落とさないみたい。
特に今回は集めなくてもいいって鈴木Pさんもおっしゃってましたねー。



あ!
トモ@スーさんからサマーシェルⅢの差し入れいただきましたー!
ありかとうございます〜♬

魔素30ptなんだね

魔素変換効率

【素材加工】スキルを使うと、こんな感じで魔素を変換できるんだけど、気になる変換効率は……?

サマーシェルⅠ 10pt
サマーシェルⅡ 15pt
サマーシェルⅢ 30pt

なんだね!
あれ、なんだか少ないな…ってなるけど

例えば99個の1スタックだと
サマーシェルⅠ 990pt
サマーシェルⅡ 1,485pt
サマーシェルⅢ 2,970pt

拡張カバン満タンの100スタック9,900個だと
サマーシェルⅠ 99,000pt
サマーシェルⅡ 148,500pt
サマーシェルⅢ 297,000pt

これはだいぶ変わってきますねぇ(*´艸`*)


入手方法

サマーシェルそれぞれのドロップ率は敵モブさんのレベルによって決まるみたい!


サラッと確認してきたんだけど、
150までがサマーシェル
151以降がサマーシェルⅡみたいなかんじ。

レベル172のアミャーもサマーシェルⅡなので【海のお守り】のダブスロがてらどうかな?
っていう情報もいただきましたー。
アミャーは光属性でした。
誤情報ごめんなさいでした。



  どこで集めるのがいいの?

さて、これがけっこう難解で……
敵の湧き方とか、すごく倒しやすい水属性の新モブさんの出現とかで大きく変わるけど、目的別で現時点のわたしの中ではこんな感じ!

dyjk8さん、なちょさんと一緒に調べてきたよ〜

魔素を集める

魔素を集めるのは圧倒的にエンバブ!
毎回確定(?)で出るので1番貯まります♬

たぶんカエルさんでも同じだと思います〜。

獣品集めならカエル
金属集めならエンバブですね。

なお、エンバブのほうが少し敷居高めです。

【追記】(Thanks!トリイェさんより)
サマーシェルの基礎ドロップ率は
敵モブLv × 2 ÷3だそうです!

エンバブLv143

なので、エンバブLv143ですと………
95.3333333333%とかになるので、
正確には確定では無いんですね(〃∇〃)

ベノムッシュLv114

だいぶお世話になってたカエルさんカエルことベノムッシュはレベル114。という事は……
76%まで落ちちゃうんですね。

できるだけ100%になるLv150に近く、そこそこの『湧き』がある事。

と、なると1確できるならエンバブさん。
難しければ敷居の低めなベノムッシュってことになりそうですねー。

でもこの式はあくまで【基礎ドロップ率】なのでラック魔だとさらに確率が上がります♬

Luckを上げることでもボーナスをつけることができ、その計算式はLUK × 0.2%
したがってLuck極振りしていると51%向上させます。

という事は…
先程の2つも確定になりますねー♬

以上、サマーシェルの追記でした!


サマーシェルⅡを集める

マイルーム素材としてサマーシェルⅡを集めたい人はペロジュエル。
もしかしたら他にもあるかもだけど、
・結構固まって湧く。
・一撃で倒せる。 
これを兼ね備えてるのはここかなと思います。

聞いたお話だとサマーシェルⅡのドロップは
敵モブLv - 150 /2%らしく、
ペロジュエルだと(168-150)/2で、9%

ラック255振りで60%かなー。

たくさん倒せるモブを選ぶのがだいじ!
って感じでした。

ソロでやってみたら全然落ちてないしね…


左からじぇらんなちでした!
お付き合いいただいてありがとねー *。٩(ˊᗜˋ*)و*

ということで今日は気になるサマーシェルを特集してみました。

知りたい情報はありましたか?


  おさらい

今日のお話は

サマーシェル各Lvの特徴

サマーシェルの集め方

ラック魔でエンバブ1確

を!まとめてみました。


誰かのお役に立てますように…!



でわでわ…… 


今日も元気に

行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆





らんなび