2687.【考察】野良で誘われやすいシャウトを考える | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、今日はアップデートですね!


アップデート後はお月見イベントが始まります〜。お月見イベントは毎回なんだかちょっと怪しい雰囲気だよね(〃∇〃)

きぐるみもなんだか不気味だし(ㆁωㆁ*)


前回の最新情報もチェック!


ということは…………


サマーシェルは今日のお昼までじゃんっ?!




こうしてはいられない!

ということで昨日はお昼もサマーシェル行ってきましたー。


わたし思うんだけど、そろそろ魔素も金属とかみたいに普通に落ちてもいいと思うんだ。
こんなに自由度の高いトーラムでココだけが自由が謳歌できない。

常設でサマーシェルぽい狩場作って欲しいなぁ



実は悪いことばかりじゃなく良いこともあるんだよね(*´艸`*)

いつもわたし、ギルメンさんかフレンドさんとばかり遊んでるので、なかなか【野良らんな】にならないんだよね。
(意外と人見知り)

シャウトで『○○ありませんかー?』って聞くだけの強さも根性もないので『しゅん…』ってなるんだけど、サマーシェルだけは1確できたら入れるみたいなとこあるので、わたしにとってはハードルが低め(*ノω・*)

ミツキ(ラック魔)だとギリギリかなぁ(*´艸`*)

最終はあいりセンセ(純魔職)がいるので大丈夫だしね(*´艸`*)


それでもどきどきしながらシャウト!

『エンバブ空きありませんかー?拳魔素240』
拳魔素ってなんだ
そんなにマソほしいのか(ㆁωㆁ*)

…いやほしいけども


あ、そうだ!
『誘われやすくなるシャウトの仕方』募集者の視点から考えてみたよ。

相手の視点に立つと何か見えてくるかもしれないもんね。




それじゃやってくね!
(相手も人間です、埋まってるかもしれません、
この通り行くかどうかはわかりません。)



  誘われやすくなるシャウト

Case1

まずあまり良くない例
『エンバブ誘ってください』
……うんちょっと不安(〃∇〃)

単純に不安です。レベル書いてないし武器種も無いので入れていいかわからない。
募集者は自分の他に、あとふたりパーティメンバーがいて、この人たちのためにどんな人を入れるかっていう『責任感』みたいなのがあります。

Case2

『エンバブ空きありませんか?拳魔』
わたしがよくやるやつなんですが、よく考えたらこれもちょっと怖いよね。
拳魔なので範囲なんだろうなーって感じだけどもう少し情報がほしいかなー。反省。

Case3

『エンバブ空きありませんかー?単スト250』
『エンバブ空きありませんかー?スラスト245』
をを、けっこう具体的になってきました♬
なんだか募集者の視点で考えてみても、入れた時の様子が浮かびますよね(*´艸`*)

Case4

『エンバブ空きありませんか?
単スト1確可、245支援付』
昨日見た中で1番分かりやすかった方がこちら
『1確可』で1確できるかどうか(今回これ大事)
『支援』もできますよとさり気なくアピール

入れたあとの風景がしっかりわかりますよね♬

空いてたらぜひ来ていただきたい方でした。

 Case5(弓さん)

『エンバブ空きありませんか 弓』
そうなんですよね。
最近『サンライズ』を利用した範囲狩りって出てきまして、弓でもなかなかいい効率で狩れるんです(〃∇〃)

でもやっぱりちょっとこわいかなー(〃∇〃)

Case6(弓さん②)

『エンバブ空きありませんか?弓250 無限サンライズ範囲1確できます』
をを!入れてみたい!
てか効率関係なく1回見てみたいっ *。٩(ˊᗜˋ*)و


と、言うことで募集のときの文言は、少し変えることで募集者の 目に止まりやすく、誘われやすくなるんじゃないかなー?と思います。

これはサマーシェルに限ったことじゃなく、普通の連戦でもたぶん同じ。
何ができるかどんな武器持ってるのかを端的に書く、そして募集者の視点で見ることがだいじかなー。と思ってます(o^-')b♬

  1確になぜこだわるか

なのですが、
じつは効率が悪い……からではないと思います。

4人が範囲魔法してる状態では他の人のストームや水遁で覆われているので、タゲられたモンスターは共有化されるので、すぐに処理されてしまいます。

だったらいいじゃん!
ってなりそうなんだけど、実は1確できずに残ったモンスターが魔法の切れ目で反撃してきたりするので、支援とかが途切れたり(かけ直しが必要)怯まされたりしてパーティメンバーが詠唱中断されちゃったりするんですよね。

なので1確はやっぱりできるように準備しておきたいとこですね(*´艸`*)


  でもだいじょうぶ!

不問パーティっていうのが時々あって、とにかく精一杯頑張ってくれたらいいよ!

みたいな優しいパーティもあります。


こういうパーティってすごくあったかいよね。

チャットもすごい楽しそう(*´艸`*)



  狩り中の会話

個人的にですが
すごい推奨しています!

毎年思うんだけど、サマーシェルで一番効率が悪くなる原因って何だと思います?

それは……
ひとり減ること(ó﹏ò。)

ひとり抜けるとまた募集かけなくちゃならなくて、その間は3人で戦わなくちゃなんだよね。 

パーティリーダーはちょこちょこシャウトしなくちゃだし、浮いてる素材の数も目に見えて落ちる。

毎年サマーシェルは【野良らんな】になるので見てるんだけど、黙々と狩り続けてるとすぐ誰か抜けちゃうんだよね。

んで再募集、何度か募集して入ったなーと思ったら『終わりますねー』はう(ó﹏ò。)


みんな用事があるし、いろんな事情あるし仕方ないんだけどね。



でも少し前から、ちょこちょこ話しかけるようにしてるんですよね。

支援を毎回張ってくれてる人には『(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとですー』(だってホントにうれしいし)
服が可愛いひとや、見たことないペットを連れてる人、みんなそれぞれこだわりがあって素敵な人ばかりなんだもん。

って声かけからワイワイ雑談みたいになって、ずっとチャットしてる(ちゃんと手は動いてる(〃∇〃)状態だよ)

少しくらいは効率落ちてるかもだけど、ほんとにもう楽しくて!!
最初に出会った四人からメンバー変わらずに、最後まで楽しくお話しながら狩った時が1番魔素貯まってるんだよね(*´艸`*)

そんなこんなで、計3回、9人の新しいフレンドさんができちゃいました *。٩(ˊᗜˋ*)و


お名前載せていいか聞けてないので、ココでは出せないけど、ここ数日らんと遊んでいただいたみなさん、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!


そういえば……
まいご日記見ててくださってる方から、
『ネガティブなことを書かないのが好印象』って言ってくださったんですよ…!

そうなんですよー!
これ気づいてくれてたのはほんとに嬉しかったです〜!
ほんと昨日のサマーシェルは楽しかったなぁ…!

みなさん、
またあそんでくださいねー(o^-')b♬



ぽいとんではラストタコーケン!
抜刀に目覚めたんだけど、もうラストなんだねぇ。残念(ó﹏ò。)
ミシンさん、dyjk8さん、Napaさん、pikaさん
ダークスさん、ルイージさんといってきました!

わたしはいるの遅れたので3戦だけ……


んんっ?
みんな抜刀剣だっ!

よーっし、わたしだって風カタナ持ってきたんだからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

せめて2位にはなんとか……
全然無理でした(ㆁωㆁ*)!

やっぱりみんな強いなぁ………


左からじぇみしはこなぱらんだくぴかでした!

ちょっとまって…(ㅍ_ㅍ)…?

……さっきそんなカッコしてなかったよね?!
最後のスクショの時にごそごそ着替えなくていいからっ!

ということでラストタコーケンでした。
タコーケンさん、
また来年会いましょうね(o^-')b


でわでわ…

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー


しほーなげさんミスリル(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
これから杖作るからたくさんいるんだよね!
助かります〜!
昨日遊んでくださって楽しかったです。
またあそんでくださいねー(o^-')b

ハルカさん自動弓(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
ハルカカリバー(とわたしが勝手に呼んでる)片手剣から自動弓に変えたのかな?
自動弓も作らなくちゃなのです〜!

ミシンさん祝服(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
これかわいいよねー♬
染めがいあるしたくさんそめて遊ぼうと思います(o^-')b

るちむさんお菓子(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
もうすぐハロウィンだね!
またこの季節が来ること思い出しました
(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね

マルコシアスさん夏貝(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
しっかり魔素にしちゃいました(*´艸`*)
でもこれがわたしの杖に込められてると思うとなんだかチカラが湧いてくる気がします。

皆さんほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね!




イベントバナー