2745.【スプライトスキル】報告書③ 〜サポブレ用〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日の記事は

先日実装されたスプライトスキル

サポブレで使えるスプライトスキルのご紹介をしていきますね(o^-')b

今回ご紹介するのは
エンハンス
スプライトシールド
スタビリスの三点です!

それではやっていきますねー♬



  エンハンス

概要

エンハンスはパーティの中で
・ATKが一番高い人
・MATKが一番高い人
の両方の攻撃力を上げることができます。
ATKもMATKも両方高い人がいると両方上がるみたいです(ビモチャンより)


今回も検証のスペシャリスト、🐦トリイェさんに許可いただきまして、Twitter、ブログから計算式を転載させていただきました *。٩(ˊᗜˋ*)و*

🐦トリイェさん情報

消費MP

400

効果時間

(20+10 x Slv)秒

ATK最高値のメンバー

ATK:+敵DEF×slv÷20
与ダメージ:+Slv%

MATK最高値のメンバー

MATK:+敵MDEF×slv÷20
与ダメージ:+Slv%

※上昇量は敵Lvを超えない
※被バフ者がターゲットしてる敵のDEF/MDEFを参照
三毛猫という式だそうです!
ホントこんなのわかるのってすごいなぁ…
例えば……
覆面戦士ノーマルでのDEF(137)であれば
137 x 0.05 x 10 = 68.5 
ATKは+68.5
クリュスタイタンノーマルMDEF(678)だと
678 x 0.05 x 10 = 339
クリュスタイタンはLv148なので
MATKは+148
となる計算になります。

なので
硬い敵ほどATK/MATKが高くなるのかなぁ?

そして、現在プレイヤーがターゲットしてる敵に合わせて数値が変化するみたいです♬



  スプライトシールド

概要

スプライトシールドはHPを消費してMPを回復します。

🐦トリイェさん情報


HP消費量

(30-2×slv)%

被ダメージ軽減

50%

状態異常耐性

(Slv x Slv)%

三毛猫となるみたいです。
HP消費はSlv1で28%も失っちゃうので注意!
Slv10では10%失うだけなので、なんとかなりますねー(*´艸`*)レベルは10まで上げないとけっこう痛いですよね(ó﹏ò。) 

被ダメージ軽減50%は大きい!

さらに状態異常耐性ってこれSlv10だと100%になるんだね(ㆁωㆁ*)!



  スタビリス

概要

パーティバフでクリ率と魔法ダメージの安定率、Graze時の安定率低下を緩和します!
状態異常【疲労】の解除もついてますね。

🐦トリイェさん情報

消費MP

700

クリティカル率

+(4 x Slv)% + 5 + SLv

魔法安定率

+ Slv%

Graze時の安定率緩和(物理)

(5 x Slv)%


三毛猫スタビリスはトリイェさんと一緒に検証してきましたー♬ 
なんと言ってもクリ率が上がるのは魅力的!
しかもこれってパーティバフなんですよね♬
レベル1から順番に使っていってどれくらい変わるかを見ていくという検証をお手伝いさせていただきました!

以下のようになりましたー♬


クリ率は上の計算式で行くと……

スキルレベル10で+40%+15

ということは…

初期値+25 x 0.4で計算すると40%の部分は10なのでCRI振っていなかったら+10+15で

クリ率+25だね!すごい!

パーティバフなのがもっとすごい *。٩(ˊᗜˋ*)و*


被バフ者がCRI255とか振ってたら+40で+55とかになるんだね。すばらしー♬



魔法安定率は+10あがると、MAX300万ダメージの安定率60%だとすると振れ幅は180〜300万になるんだけど、安定率70%だと210〜300万になるね♬




さらに物理職にも効果がっ!

Graze時の安定率の緩和でSlv10で50%緩和ということは………


元々Grazeした時の安定率が『半減』って事なので、その半分減ったものの50%を緩和。

つまり安定率100%まで上げてたとすると、Grazeしても75%になるって事!


えっ?これ強くない?


安定率80%の武器使ってたら半減で40%のとこを60%までで抑えられるってことだよね。

安定率100%   100万ダメージ

安定率40% 40~100万ダメージ

安定率60% 60~100万ダメージ

うんうん、討伐スピード早くなるねぇ(*´艸`*)



ということで……!


状態異常耐性に全く振っていないサポブレの状態異常対策としてスプライトシールド!


そしてもともとのサポブレのコンセプトである【火力支援】味方が強ければ強いほど輝く!

に準拠したエンハンス!


さらに今や物魔双方に必要になってきたクリ率全体バフと、物魔双方に安定率を重視したダメージの底上げができるスタビリス!


さらに既出のスキル、術式フォールによる状態異常【眩暈】【破壊】の付与、そしてそれに親和性が高いクロノスシフトで常時、眩暈/破壊が入った状態になる状況を作れちゃう…っ!


わたしのサポブレ、魔導具固定になっちゃうかもしれないね(*´艸`*)


あとこれでレイド行くこと想定してリザレクション覚えておきました!


うん、完璧だね(o^-')b♬



また純支援もサポブレも、

色々連れてててててててね(o^-')b♬




でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬



またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



スペシャルサンクス

今回の記事も🐦トリイェさんのブログを引用させていただいて、まいご日記では使用感を中心に再構成させていただきました(*´艸`*)


トリイェさん、

ほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!




らんなび 




楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!