2751.【スプライトスキル】報告書④ 〜支援魔用〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




追記【2022.11.11 23:25】

オートデバイスの攻撃速度は?

今日の記事は、先日実装されたスプライトスキルの第四回目の記事!

支援魔で使えるスプライトスキルのご紹介をしていきますね(o^-')b



今回ご紹介するのは
オートデバイス
カウンターフォース
アストラルランス
マジックバルカンの四点です!

それではやっていきますねー♬



  オートデバイス

概要

オートデバイスは術者が何もしていなければ、魔導具が勝手に高速攻撃をしてくれるというもの。何もしてないと言っても敵の周りをぐるぐる回ってるなどの移動時には攻撃してくれます。けっこう離れてても当ててくれるのでなかなかいい感じなんですよね〜。

じゃ中身見ていきますね。


🐦トリイェさん情報

消費MP

100

威力

固定値0 倍率100%(x1)  

※強打コンボに入れても威力変化なし

ディレイ時間

7m以下……なし

8m以上……(1.5-Slv÷10)秒

三毛猫そうなんですよね、8m以上になると攻撃がなんだか遅くなります。Slv10で0.5秒ごとにしか出なくなります。

射程

12m

三毛猫これはなかなか!

遠くからでも当たるのでいいですよね。

離れてても攻撃できるのは素敵!


攻撃参照

MATK

三毛猫さらにこの攻撃は魔法スキルと同様の扱いなんだって!なのでクリティカルや安定率も魔法スキルみたいになって、スペルバースト入れないとクリティカル出なくなるんだけど……

必 中 っ!!

これはサポブレにとって悲願なのですよね♬


慣れ

通常攻撃

三毛猫なんと慣れが発生しますっ!

どちらかというとサポブレの方に載せたほうが良かったかな、かな?

7m以下に居るだけで自動的に慣れを入れてくれる。これはしゅごいっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*


攻撃速度

行動速度が+50%時のスピードで殴ってくれるとのこと!

カンストよりは遅いけど、けっこう早く叩いてくれるのでいい感じなのです〜。

さらにASPD/CSPDには関係なくこのスピードみたいです♬



  カウンターフォース

概要

支援術式って書いてるんだけど、なんというか追加攻撃って感じです。

ダメージを受けたパーティがいると、術式アローのような光の矢を自動的に出現させて敵を攻撃します。
パーティは自分の他に3人いますので、最大3 x 4=12発の、自動カウンター攻撃となりますねー

🐦トリイェさん情報より

消費MP

300

威力


射程

なし

三毛猫射程なしってどこまででも届くってことだよね。すごーい(ㆁωㆁ*)仲間を攻撃されるとどこまででも届く報復の攻撃なんですね〜!

発生慣れ

なし

三毛猫残念ながら慣れは発生しません






  アストラルランス

概要

アストラルランスは、少し変わった発動の仕方をするんだけど『使ったMPの分だけ攻撃』という魔法です。

インパクト→フィナウだと2本発動していました。続けて2本ではなく1本ずつ行く感じですねー。

例えばウォクラ(MP300)だと3/5となり、続いてジャベリン(MP200)で5/5が貯まり発動となります。

見た目は術式/ランサーみたいな感じだね。

🐦トリイェさん情報

消費MP 

500

威力

固定値…500

倍 率…(250 + 50 x Slv)%

※Slv10で +500 x 7.50

※強打コンボに入れても威力変化なし

射程

なし

発生慣れ

なし

魔法貫通

+(Slv x Slv ÷ 2)

※Slv10で+50%

三毛猫発生慣れはないけど、魔法貫通が付いてるので硬い敵に有効かもっ!
でもそれほど大きなダメージでもないので、このスキルで倒す…ってものでもないみたい。




  マジックバルカン

概要

ガトリングガンみたいにだんだんダメージが強くなってく魔砲!

追加消費して攻撃を続けるとダメージがだんだん下がっていく。


🐦トリイェさん情報

消費MP

5ヒット毎に100

威力(初回)

固定値……0

倍 率……(50+5 x Slv + (1hit毎に+5 x Slv))%

※Slv10で 1撃目 100%

     2撃目 150%

     3撃目 200%

     4撃目 250%

     5撃目 300% 

三毛猫一周目はだんだんダメージが上がっていき最大値まで5hitで到達します。

威力(追加攻撃)

固定値……100

倍 率……(180+10 x Slv + (5hit毎に-20))%

最低倍率…10%

※Slv10で 1周目 100+280%(5Hit)

     2周目 100+260%(5Hit)

     3周目 100+240%(5Hit)

※コンボに入れると威力変化する

三毛猫追加攻撃は5Hit毎にダメージが少しずつ落ちていくので注意です(〃∇〃)

でもその前にMP枯渇するからだいじょぶ(?)だけどね(ㆁωㆁ*)

あと今回、唯一の強打コンボでダメージが上がるスキル。スキを見つけて強打で一気に行きたいですよねー(o^-')b♬


良きダメージを入れるためには、クリ率とかいろいろ強化しないと苦しそうです(*´艸`*)


距離威力/ロングレンジ

有効

射程

12m

三毛猫射程は12mでロングレンジも有効です。





はい!
ということでスプライトスキル使用感をご紹介しましたー。
ほしいスキルはあったかな、かな?

魔導具が注目され始めてて嬉しいです〜
何かのご参考になれば嬉しいです。


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




  スペシャルサンクス

今回の記事は🐦トリイェさんのブログを引用させていただいて、使用感を中心に再構成させていただきました(*´艸`*)


トリイェさん、

ほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!






【業務連絡】

昨日と今日はちょっと所用でログインは難しくなっており、また書きだめしていた記事を使用しています。

速報が出せないのが申し訳ありませんが、リアル優先ということでご容赦くださいませ。





 らんなび