2778.【支援壁】vs覚醒勇者パーティ対策の備忘録 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、今日は12月8日

メンテナンスですね(*´艸`*)


ってことは……スレイヤーズも1300万ダウンロードも終わっちゃう?!



まだクリスタ取ってないようーっ!


ということで勇者ポトゥムをやりつくそう、と心に決めたらんなさん。



でも……

酒場でおしゃれの見せあいっこ!
悪魔コス(ひとり使い魔)とかメイド、竜騎士、侍……!

みんなこだわり持っておしゃれを楽しんでて、ホント見てるだけで楽しい♬




スクショ提供:しおりーぬさん
そうそう、これこれ!
りぬたんの竜騎士なんて、最新ボスのミミューガのせくしぃな身体装備を取り入れててとてもカッコイイの!
ふむふむ、なるほどそんな使い方があったのね!これはとても勉強になるr.....

……?!

ルイージ『ピカさんと行く覚醒勇者@2』
( ゚д゚)ハッ!忘れてたっ!



らん『ε=(ノ‥)ノいくーっ』

ということで、ルイージさん、シルエスカさん、pikaさんと、勇者ポトゥムの実質ラストラン行ってきましたー!

純支援って書いてるけど、支援壁なんだけどね。

でも最初は『火力で行こう』って言われたので勇者ポトゥムの必殺技を止めることができるネメシス魔、ゆうらんで行ってきたんだけど……

うん、なんだかうまく行かない。
けっこうみんな死んでるし、わたしもなんども死んでるし……(ó﹏ò。)

アタッカーは3等分だったけど…
うん。

ごめん、わたしが入ってるとき、効率はこっちのほうが確実に良いんだよね…!


ということで支援壁!
登場なのです〜(*´艸`*)



この時はわからなかったんだけど、今から考えると支援壁に重要な役割がもう一つあったんだけどね。
このときはわからなかったんだよ…


でも確実に死者は減った…はず!
ゲージなくなる人、見てる限りは居なくなったもんね。
あとは予防リカバリ入れてるからだいぶ快適になってるはず…!



んで、ぴかさんが……!
スパレアグロヴィクジェム入れてくれるって!

わわわわわっ!100%のやつじゃんっ!
だから練習って言ってたのかぁ……
任せてっ……!
全力で……護るっ!!


でもさすがスパレアグローリー
簡単には勝たせてくれません。

特にポムポムの回復するのがとても厄介。
予想以上にどんどん回復していくんだよね。
pikaさんから号令が飛びます。
『この子叩かないと終わらない!』

わたしの攻撃なんて知れてるけど、慣れは当てれる(๑•̀ㅂ•́)و✧

みんなで一気にポムポム制圧!ふぅ…!

そして……10分の攻防の末……
ぺかぺかぺかぺかりん♬
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい全部出たぁ!
ピカさんありがとーっ!!



そのあとはなぜか持ってたスパレアを……
投入して……!
ぺかりん♬
んんん
◇勇者ポトゥムⅢがもう一つ欲しかったなぁ……



左からしるらんはこぴかでした!

わたしもう少し何かできなかったのかな……
忙しくバタバタしてた割には、支援できた感あまりないしなぁ……うーん

反省が残ってしまいました。





酒場でいろいろ考えてると……

シルさんが『もう少し勇者したい』って事で再度パーティ組み!
来てくれたのが、BANDのサポートグループリーダー、『らっこさん』ことmaluthさん、
そしてフレデリカさん!

フレデリカさん来てくれる前、どうしてもあと一人見つからなくて3人やったんだよね。
シルさん壁、らん支援壁、マルスさん双剣
『ノーマルならなんとかなるから3人で行こうか』とマルさん。

えっ、えっ、わたし火力まったくないよ。
支援壁だし(ㆁωㆁ*)

まる『だいじょぶ!あ、らんなさん、勇者ポトゥムの必殺技止めれるよね』
らん『うん、できるよ!』
まる『そこ以外はポトゥムッターの妨害して状態異常を止めてほしい』

そっか!
支援脳ではどうやって状態異常を回復するか…
もしくは予防をどうかけとくか!
…しか考えてなかったけど、

ポトゥムッター本体を止めておくことで予防リカバリになるのか
(ㆁωㆁ*)!……これは衝撃っ。

文章であとから見返すと当たり前のこと書いてるけど、わたしが前から言ってた……
『火力職でも支援』完全に忘れてた。



  支援壁vs勇者 備忘録

次やるときのためにちょっと残しておくね!

装備は手甲(ツインイーグル)と魔具。

魔具専用スキルが使えないので、ラッシュエイドが使えない点に注意(無敵じゃない)

基本みんなで戦うときの倒す順番は、
ドクター→ムッター→チェン→勇者
必殺技後は
ムッター→ドクター→チェン→勇者

でも支援壁が以下のように動くことで、
ドクター→ムッター→チェン→勇者のまま安定して討伐ができる。※回復を先につぶす


よーっし!

スタートと同時にムッターのそばにかけていき、床を出した瞬間にスマッシュ

止めたと思ったらさーっと離れて、また床出してくるのでソニックで撃墜っ!

あとはみんなが倒してくれるのを待つ感じだね(o^-')b

勇者一人になったら真ん中でトゲを出す。
小さい割合だけど連続で早くダメージ来るので純支援でも死ぬ(ó﹏ò。)

トゲが引いたら射刃。
ゴードで見切ってるので冷静に回避する。

ハートがゼロになったら必殺技出すのでスマッシュで妨害。
たまに2連続くるのでちゅうい!その時はソニックで!

スマッシュとソニックはレベル10で持たせておく!

終わったらすぐポトゥムッターに貼り付いて妨害!時々また必殺技出すので勇者の位置と動きは把握しておく。

ポトゥムッターが倒されたら慣れを入れていく。念の為リカバリはちょこちょこ入れてく。



こんな感じかなぁ(*´艸`*)

最後にマルスさんがジェム入れてくれて…
ぺかりん♬
*。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


◇勇者ポトゥムも2つ取れたし、支援壁もなかなかうまくできた気がするし、
たっぷり勇者三昧な1日でしたー!

左かららんしるまるふれでした!

これもそうだけど、敵の動き見てたらけっこう支援にも役立つよね。
抜刀の練習してて支援に役立ったので、やっぱり別のパラの視点って大事だなぁ。と再確認できました!

昨日遊んでくださったみなさん、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでしたー!


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆