2839.【サポートブレイカー】〜惚燕(こつばめ)2023 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、今回のスキルリセットで

サポブレもちょっと修正しましたー♬

それでは、サポートブレイカー【こつばめ】の紹介していきますねー!

  サポートブレイカーとは

サポートブレイカー(サポブレ)が誕生したのはトーラム正式スタートからわずか4ヶ月後の2015.11.19でした。
当時としてはあまり一般化してなかった【慣れ】というものに注目したカヲルさんという方との共同作業で生まれたパラなんですよね。

当時は高速(と言ってもASPDはカンストしてませんでしたが)で慣れを入れるだけのパラメータ。

上は当時の記事なのですが、この当時からうらんの服装は変わっていないんです(*´艸`*)

新メソッドのサポブレの為だけに1から作ったパラなのでほんとに愛着あるんですよね〜。


そして……記事番号に注目っ!


実はまだ記事番号を付けていない時代なんですよね。記事番号を付けだしたのは2016.2月頃なのでけっこう前なのがわかります。


今ではわたしの他にも色々な方がサポブレをいろんな視点で改良され、様々な型に進化しております。



そのなかでも…

わたしのパラ『うらん』のコンセプトは

【火力支援】

防御系のスキルをできる限り捨てて、味方の火力を向上させるのを目的に作っております。


『敵さんが強いほど輝く純支援』
に対して
『味方が強いほど輝くサポブレ』
といった感じを目指しております♬



  装備

装備は色々あるんだけど、もともとわたしに資金力もなく、そんなにいいの持ってなかったんだよね。
でもこの前、のあさんが『違うの作ったから』ということでいただいちゃいましたー!
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

AGI/DEX+10%、ASPD/CSPD+10%の鎧と魔導具
それにWレターハット?!

こんなのもらっちゃっていいのかな…かな… 

でも、これって大幅に速度上がるよね〜♬

あとは爛漫の指輪は持ってるので、
それを合わせて……
ノーバフでこんな感じまで上がりましたー♬

クリスタで行動速度+4%上がってるので……
4 x 180 = 720相当上がることになるからASPD8843って事だね。



  主なスキル

それではわたしが取得した、主なスキルをご紹介していくね(o^-')b


バーサーク

単純に攻撃スピードを上げることができます
バーサークをかけるだけで……

もう十分すぎるほど上がってますね〜。

ん?ちょっと待って。
バーサクでここまで上がるってことは………

クイックオーラ

クイックオーラでもそこそこ上がるんじゃない?
あ、9,110まで上がった!
+720で考えるとASPD9,830相当だね。

そしたら……足りないのは170なので、さっきの爛漫の◇ヴェネーナ◇ギドロン(+250)に変えてクイックオーラすると……?
これで+720で考えるとASPD10,080相当!
クイックオーラだけでASPDカンスト相当だね! *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


クイックモーション、ハイサイクル


更にここにクイックモーションとハイサイクル入れるともう完全にオーバー支援に……


でもこれはパーティの戦力強化のために取ってます♬
今までの装備だと必須だった『被弾速度かけ直し』が要らなくなったのでこれらのスキルは完全にパーティ火力支援用になりました。


ブレイブオーラ

ブレイブオーラもパーティ支援用。
慣れ変動が大きい敵だと被弾かけ直しするよりも高速通常攻撃してたほうがパーティ総ダメージ上がるので、被弾が多いとこでは使わなかったりします。



ソウルハント

今回導入したのはソウルハントレベル1っ!
これはサークル維持用ですねー。
タイミングは難しいけど、いざというときに使うとテンポよく連戦できたりするので必須!


キャストマスタリ

ウイザードスキルの取得状況でCSPD上がるので……
とりあえず全部取りましたー♬ 
レベル1でもいいので取るとぐんぐんCSPD上がるのでいいかんじ!

けっこう無駄に見えるけど、CSPD実数値で上げる方法って少ないのでかなり重宝します♬


パーティMP回復手段

慣れ反動が少なかったり、Avoidが多く火力さんがMP枯渇してそうなら、MP補給でも火力支援できます。

有り余るMPで思い切り攻撃をするのってけっこう気持ちいいんだよね〜。

あと、運営さまに……
夢幻アドリブはもうみんな使ってるメソッドになってるのでこのままおいてほしいなぁ。

オートデバイス

これ何に使うんだろうって思ってたけど、絶対命中の通常魔法攻撃なんだよね〜
魔法なので必中できるのはかなり利点。

ASPDは行動速度+50%固定みたいなんだけど、何もしてなければどんな状態からでもどんな敵でも必中通常攻撃できるのはかなり利点!

なので以前は持ってた明鏡止水を完全に切っちゃいました。
バーサークもクリ率ブーストのために持ってたけど、どうかなぁ……ってなってます。


スタビリス、エンハンス

魔導具サポブレの特権ですね(o^-')b♬

わたしのサポブレは、味方の攻撃力を上げるコンセプトなのでこれらは必須! 

常時かけておきたいものですねぇ。


術式フォール、クロノスシフト

攻撃用というか、ボスのAvoid/Guardを半減させる【眩暈】と、DEF/MDEFを半減させる【破壊】を付与する隕石を最大9発当てていきます。

これだけ当たるとほぼ状態異常になるんですよね〜。

さらに魔導具ならではのクロノスシフトで、ひたすら【眩暈】【破壊】状態にできたりします。

リザレクション

これだけは防御系なんだけど、ギルドレイドとかで使うので採用しています!
半径16mを瞬時に起こせるんだよねー!
ちなみにCSPDもけっこう高いので、ほぼ無詠唱で全員起こせちゃう(*´艸`*)
これはすごいのです〜♬




  サポブレまとめ

さて、ちょっと整理すると……
ボスの側から見ると結構ひどいんだよね。

スタビリス、エンハンス、ブレイブオーラで他の仲間の攻撃力を底上げされ、さらにクイックモーション、ハイサイクルで、全員から素早く攻撃され、どんな状況からでも慣れを確実に入れられベストダメージを食らい、さらに頭上から隕石が落ちて来て状態異常【眩暈】【破壊】を付与されることで攻撃も躱せずAvoid、防御Guardもできず、鎧は破壊され……
さらに敵のMPは無尽蔵に湧いてきて疲れ知らず。なんとか数人倒しても瞬時に全員復活させてくる、『なんか飛んでるちっこいの』

実際にいたら
めっちゃヘイト高いよね(〃∇〃)


ということで………

2023年VERSIONのわたしのサポブレをご紹介してみました〜。


何かのご参考になれば嬉しいです♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆