2878.【純支援】の作り方!らんな2023Ver.調整してみたよ(o^-')b | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




昨日のTwitterでアンケート取ったんだけど……

こんな感じで聞いたらほぼ互角だったので、純支援の調整ドキュメントを掲載することにして、とりあえずコーヒーに行ってきました♬


この前の記事でお話した【ヒツジーフード】を使って純支援を再構築しながら記事を書いていきたいと思います〜♬



ということで、今日は…!

純支援特集です〜。

最近はみんな純支援してるので……
わたしなんてそんなにってとこもあるんだけど、わたしってほらブログ書かないとまとめられないので、書いてくってかんじで進めていきますねぇ。




わたしは支援職パラはいつもこんなふうに作ってます。みんなはどうかなぁ?

間違ってたら教えてね(*´艸`*)

  パラ作成手順

  1. 支援の種類を決める
  2. コンセプトを決める
  3. スキル選定
  4. 装備選定
  5. プロパティ計算
  6. ステータス調整
と、こんな感じで(o^-')b

今回は純支援の再調整なのですが、これに基づいて作っていきますね。

①支援の種類

支援の種類は、純支援、サポブレ、支援魔、更にそこに壁っぽく動いたり、攻撃もできたりって感じで、支援の種類はヒトの想像力の限り無数に存在します。


わたしはいつもの純支援!


②コンセプト

コンセプトは『誰を護りたいか』ですね。

基本はパーティ全体も護るんだけど、わたしの基本コンセプトは【壁の壁】

壁さんを護り切るのを目標にします。


③スキル

スキルどんなの使おうかなーって考えておくと装備も変わってきたりします。

ある程度は考えておこうかな〜。



使いたい魔法はこれかな〜。
魔導具でふわふわ浮きながら可愛く支援♬
基本的にはダメージ減少系しか取ってません。

となってくると必然的に装備が決まってくるよね♬

④装備品

武器防具、おしゃれ

選定した装備品たちがこちら!
魔導具を主装備にして異常耐性、物魔耐性、無敵手当を入れていきます〜。

クリスタ

そして装備品の穴を埋めるようにクリスタを差していきます。

ということで……この装備たちで出来上がった
わたしが必要なプロパティは以下のとおりです
【合計値】
異常耐性+71%
物魔耐性+58%
最大HP+71%+4000

最大MP+1900-600

無敵手当 5s


ここまで決まったらステータスを調整!



⑤ステータス

MEN値

まず決まるのはMEN値

異常耐性が15+5+20+8+8+9+3+3=71%

なので100%にするためには残り29をMEN値で補わなければなりません。


MEN値3.4あたり異常耐性+1%なので……

29 x 3.4 = 98.6となるので切り上げて

MEN値は99となります。


VIT値

純支援にHPは必須と思ってます。

その最大の理由がサンクチュアリ。

改めてサンクチュアリの特性は
最大HPの10%までのダメージを90%軽減する
(…であってるはず)
つまり、
HPが75,000あれば、7,500までのダメージを90%減少させるってこと。

なので5,000ダメージは500ダメージと3桁になるのですよね(*´艸`*)

なので安定率を下げる魅惑の舞やデーモンクロウ、物魔耐性をできる限り上げて、サンクチュアリより前の敵ダメージをできるだけおさえていきたいわけです♬
 
ちなみにコンボの【強靭】はついたスキル中のダメージを50%減少、次のスキルを25%減少させるのですが、減少はサンクチュアリ前なんですよね(o^-')b♬

こうして減らした敵ダメージをしっかり吸収して、1秒でも長く壁さんのそばに立ち続けるために、できる限りVITに振っていきたいわけです。

振ってみる

まずはMEN値を99残りをVITに振り切ります。
でも255までしか上げられないので、残りをなんにしようかな〜(〃∇〃)

今回はASPD/CSPDを適正値以上にしたいのでAGIに振っていこうかな〜。

ここで決定を押すと……
更に振ることができるようになります(o^-')b


さらにVITに振っていくと……
HPが75,000超えました(〃∇〃)

今さら思ったけど、AGIを程々にしてINT上げてMDEF上げても良かったな〜とも思いました。
今度のスキリセのときにやろうかなぁ。

最終ステータス

ということで………
最終ステータスはこんなかんじ!
【装備合計値+ステータス+料理+スキル
・異常耐性+71%+29%
・物魔耐性+58%+50%+15%
・最大HP+71%+4000+5000

・最大MP+1900-600+1000

・無敵手当 5s

・DEF/MDEF+15% x3

と、こんな感じになりました〜!

あ、
プラスバイタSP使うとHP99,999になるお♬
ほぼ1万ダメージまで無効です(o^-')b♬


 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーすっきりした!

やっぱりブログ書きながら作るととても頭に入るなぁ。

支援職の数だけ正解があるので、これが正解ではないんだけど、手持ちの装備と相談しながら皆さんだけの【支援】を作っていただくご参考になれば嬉しいです(*´艸`*)


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆