2993.【ギルドレイド】ふたりの純支援と酒場の設備 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、今日が2993……残り七回ですね〜
トーラムの周年が7/17
3,000回予定が7/18とカウントダウンにもなってるまいご日記のカウンターです。
正確には1つずれてるんだけどね(〃∇〃)

1回余分に書くとちょうどトーラムの誕生日と3,000回が同じ日になるんだよね。

どんな感じになるのかな……

案①

7/17 の朝
トーラム誕生日おめでとう記事
7/18の朝
まいご日記3000回記事

でも周年の内容を翌日に書けないな………

案②

7/17の朝
まいご日記3,000回 
7/18の朝
トーラム誕生日おめでとう記事 
周年で遊んだ内容を最速でおとどけ

こっちのほうが良くない?
みんなどう思うー?

Twitterでアンケート取ってみるね。
場合によってはお昼に劇場入れていきます。
  


さてさて、昨日はギルドレイド!
いつもどおり
純支援&サポブレで行ってきました〜!





少し早めにインできたので、サブ垢で下調べ!
どんな特性かなぁ…(*´艸`*)


Napaさんと、pikaさんと事前に入ってボスの特性調査っ!するとこんな感じになりましたー!
ふむふむふむ

さてここで問題です。

相手は厳震のキマイラです。
たぶん攻撃型純支援サポブレを使います。

支援職視点でどの項目が重視するポイントなのでしょうか






支援の方は考えてみてね。






答えは……
Guard強化(中)
ですね。
気絶適応(小)も確かに痛いけどこのGuard強化(中)は結構ダメージ通らなくなるので戦闘が長引いちゃいますよね。


ここに注意してスキルを調節していきます。


スタートはこのメンバーさんたち!
ちょっと少なめだけど……がんばろー(๑•̀ㅂ•́)و✧

それでは…
みんな、いっくよーっ!!

さて、こちらの布陣見てみると、アタッカー陣がほぼ物理攻撃なのでGuard強化がやっぱり怖いんですよね。

なので……
いつもより多めにフォールを落とします。
コンボの回転数を早めて、常時状態異常【眩暈】(Guard確率半減)を当てていく感じ。
最大9回攻撃なのでどれか1つくらいは状態異常なるしね〜。

サークルスキルもスタビリスもエンハンスも切らさないように……


もともと下見で減らしていたこともあり……
2回でクリア〜(*´艸`*)
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

1回目はこんな感じに……ぱしゃ!


バイソンくんもいっとこか〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
  
バイソン君は流石にサポブレではきつい。
壁さんの負担を少しでも和らげる純支援で行ってきまーす。
わたしのメインパラメータ【らんな】

護りに関しては最高のものを提供したい!
まだまだスキルポイント足りないけどね…


壁さんの真横に立ち、攻撃を受けながら護っていくのですがコンボの仕様上、能動的にガードできる(Pディフェンスとかね)壁さんとは違いほぼノーガードで立ち続けて、そして戦闘不能になってはいけない!

それが純支援っ(๑•̀ㅂ•́)و✧
最大HP99,999最大MP2,000
割合攻撃は痛いけど、割合なので死ぬときは死ぬし回復大変ってことだけだし特に問題なし!

半面、通常の物理攻撃や魔法攻撃はほとんど効かないほど硬くなっております。


のあさん、ダークスさんを迎え入れ、 もっかいスターートーーっ



レイドってこんなふうにギルドメンバー全員で、一斉に叩いてるのって壮観だよね。
でもちょっと白潰れしちゃててごめんね〜


そうして支援を入れていくと……
最初の4回はこんな感じ。
ハート20切ってから急に固くなるんだよね

ううう……間に合うかな、、かな…

後半戦もなかなか硬い!
途中でのあさんが来てくれてなんとかクリア!

キマイラが2回でいけたということは……
ぎりぎりだったんだ!
あっぶな(ㆁωㆁ;)
 

最後はみんなでぱしゃ!

あれ?ロズさんは……?
シルさんのはるか後方にいたっ〜
コッチだよ〜 *。٩(ˊᗜˋ*)و*

ちかづいてみると
…寝落ちされてました(〃∇〃)

お疲れのとこ参加してくれてありがとね。
ゆっくりお休みだよ〜(*´艸`*)


さてさてここからは今回の結果までで増築したぽいとんの設備をご紹介しますね〜!

資金援助

精錬に関わるものが2つ!

ギルドの金敷

装備精錬の成功率+10%

鍛冶場への出資

精錬値が落ちるときに10%の確率で低下を防止

このあたりいいよね!
この2つの効果は体感で少しわかるくらい
楽になった気がします♬

マーケット枠

出品枠+5個
これでいくらでも売れますね〜(*´艸`*)


酒場料理

新鮮な果物取引

ギルド料理でMP+100

これ意外に良くて、ギルドに所属してるだけでMP+100なんですよね。ビルドも変わってくるしなかなか良いかも!



ギルドレイド

ノータッチ(〃∇〃)以上っ!


と、こんな感じなぽいとんの施設です。
他のギルドのギルドレイドにギルド移動無しでできるようになってくみたいだし、ますます楽しくなっていきますね〜


ということで
昨日はゼロのつく日!
ギルドレイドでした〜 *。٩(ˊᗜˋ*)و*


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆