3079.【マジックブレードスキル】②いまさら聞けないエンチャントソード | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




この前のアップデートでマジックブレードスキルが刷新し、すごく使いやすくなりましたね〜


でも実はわたしエンチャントソードのギミックほとんどわかってないのです(ó﹏ò。)

いまさら『え?どうするの?』って聞けないすごく初歩的なことも知らなくて………


ということで今日はわたしの備忘録!

もし『僕、私もわからなかったんだー』っていう人、これからマジックブレードの世界に入る人のために、マジックブレードのおさらいをしていこうと思います〜。  




特に今回は…全然触ってなかった部分。

エンチャントソードバースト、その他…

エンチャントソード派生のマジックブレードスキルを深堀っ(o^-')b♬

今までの記事にも書いたことのない部分を『いま』勉強・整理しながら書いていきます〜。


なので

あたたたたたたたかい目で見てくださいねー




  マジックブレード基礎知識

ここではアップデート前からあるスキルをもとに基礎知識としてやっていきますね。




エンチャントソード

まずはエンチャントソード
MP300使うんだけどコレがないと始まりません。コンボに入れることもできて1回使う毎にカウントが増えていきます。
今回のアップデートで3個から9個まで溜めることができるようになりました。

強制的に弱点属性を付くので、このように紫(敵が光属性)の軌跡を描いています。


エンチャントバースト

このあたりからソードとバーストをごっちゃにしてたので、今までのわたしはわからなかったんだけど、エンチャントソードで溜めたバフを消費して離れた場所に攻撃できます。
今ある全てのバフ(3つまで)を消費して、消費した数だけダメージと、エンチャントバーストバフが長く付くようになります。

エンチャントバーストソード

ここがよくわからなかった(パラがいなかったからな)んだけど上記のエンチャントバーストバフがついた状態でエンチャントソードを使うとザクザクッとなかなか強めの2連撃を出すことができます。
これがエンチャントバーストソードっ!

これもなかなか強いんだよね〜


ここまでソード、バーストバーストソードは関連性はわかったかなぁ?
簡単に流れをまとめると……

エンチャントソードでバフを溜める
1~3個のバフを使用してエンチャントバースト発動。
エンチャントバーストバフの時間内でエンチャントソードを使うと、エンチャントバーストソードにスキルが変化する。

こんなかんじです!


これ、わたしもやっと整理ができたんですよね。
バーストソードバフ2個でも発動(1個だと短いかも)して、1分くらいは持つし、3個溜めなくてもいいんだね。
『そっか何個でもいいんだ』ってなりました。


  アップデート後

さて、ここからはアップデート後の世界

追加されたスキルの中でも異彩を放つのはこれ


ユニオンソード

横斬り(基本)

今回追加されたユニオンソード
チカラを貯めて強めの横斬りを仕掛けます。
範囲攻撃で結構広く敵を薙ぎ払います(*´艸`*)

自動弓さんでも虚空から剣を生み出すので、ちゃんと【マジックブレードスキル】なんですよね〜(*´艸`*)

そしてこのユニオンソード
エンチャントバーストのバフの残り時間があるとそれを使用して溜めナシで使用することができるんです(o^-')b♬


結構いいダメージ出るので使い勝手は良いですよね〜♬※ちょっとダメージに不具合出てるみたいなので修正かも(ó﹏ò。)2023.10.2現在

縦斬り

あと、エンチャントバーストバフで、予備動作を短縮させたユニオンソード(横)使用モーション中に『キーを上に』入れておくと、より強力なリユニオンソード(縦)追加で使用できます。
流れは横斬り→縦斬りって順番ですね。



リユニオンが出ない理由 

さて、このリユニオンソード(縦)なんですが、条件が揃っていない状況でないとぜんぜん出ません(〃∇〃)

わたしが陥った3つの理由から考えてみましょう〜✧(๑❛ω❛๑)


方向キーを入れていない

最初に躓(つまづい)いたのがこれ。

上方向にキーを入れてないと出ないんだよね。

イメージは双剣のエアスライサーの追撃みたいな感じです。

タイミングも同じイメージなのでやってみてね(o^-')b



エンチャントバーストバフがない

エンチャントソードのバフのみなどの、虚空から剣を生み出すゆっくりしたモーションが入ったユニオンソード(横)では、追撃リユニオンソード(縦)使えないので注意です。

エンチャントバーストバフがついてない、つまりエンチャントバーストソードが出る状態でないと出ないのです。  


アガラルはバフ効果時間が違う

また注意なのが消費する効果時間


ユニオンソード(横)を使用するとエンチャントバーストバフの残り効果時間を使用するのですが、この下のエンチャントアガラルの効果時間が短く、ユニオンソード(横)を使用すると体感残り1秒とかになるんだよね。 

(間違ってたら教えてね)



エンチャントバースト時(コンバージョンバフがない状態)だと余裕を持って縦斬りまでできるけど、エンチャントアガラル時にはほぼ出ない感じです。

エンチャントアガラルリユニオンソード(縦)を出すには………

①ASPDを十分に上げたパラで

エンチャントアガラルからユニオン(縦)リユニオン(横)の順番で

連続で押す必要がある感じです。


つまりリユニオン(縦)エンチャントバーストバフが残っていないと出ないのです。  

 


まずはエンチャントバーストからのユニオンリユニオンを練習して、縦が出せるようになったら、エンチャントアガラルからの練習にするといいかもしれませんね。





コンバージョン

今回のアップデートで、特に変わったのはスキルコンバージョンによる、物魔切替概念です。


というのも、そもそも【マジック】ブレードと言いつつある意味『片手剣、両手剣等の物理スキル』の枠を出ていなかったんですよね。

……今までのは全て物理スキル攻撃だったわけです。(エーテルフレア、エレメントスラッシュは除く)


そこに出てきたのがこのスキル

今までは単にMATKが増えるパッシブスキルだったのですが、その能力はそのままにアクティブスキルになったんですよね。

それも【物理属性と魔法属性を入れ替える】というもの。
今までは……
物理属性『命中チェックあり、クリティカル表示+100で確定、物理攻撃』だったのが
魔法属性『必中、クリティカル表示+400で確定、魔法攻撃』に、スキルを押すたびに変化するんだよね。
なので、コンバージョンで魔法属性に変えることで多彩な攻め方ができるってわけ!

さらにすごく変わったのが……

エンチャントアガラル

エンチャントバーストを魔法属性モードで撃つと変化します。このエンチャントアガラル。元々エンチャントバーストが魔法攻撃だったのが反転して物理攻撃になり、さらにクリティカル判定は魔法側になるのでMissが出てきたりします(ó﹏ò。)フエエ

このエンチャントアガラル、何がすごいかというとエンチャントバーストの時はエンチャントソードをためたバフを消費してたんだけど、エンチャントアガラルをつかうとエンチャントソードのバフが増えてくんだよね♬

これはいい!

さらにっ
エンチャントアガラルが当たったモンスターの名前の下に+がついて、その『モンスターにスキル攻撃』をするとMPが100回復するんだよね♬
※正確には最大MP/20

これがまた使いやすい(*´艸`*)

壁さんとかでもスキル攻撃するとMP回復するので支援にも使えそうですよね〜。

でも、前述したようにエンチャントアガラルのほうがためやすく使いやすいぶん、ユニオン(縦)が(時間的に)出にくいといった弱点もありますね。
ある程度ソードバフがアガラルで溜まってからコンバージョンで物理に変えて、ゆっくり強打ユニオン。こんな感じでいくと良いかもですね〜。



……といった感じで、今日はエンチャントソード派生系のスキルをご紹介しました〜。

エンチャントソード派生のスキルは似たような名前が多く、ほんとに混乱したのですよね。
エンチャントソード
エンチャントバースト
エンチャントバーストソード
エンチャントアガラル
ユニオンソード
リユニオンソード
と、色分けしてみました。

いつもより色が多く、見にくくてごめんなさいだけど、色が無いともっとわけのわからない記事になるので……(〃∇〃)




他にも何か楽しそうなことあったら教えてくださいね〜♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  関連記事