3136.【らんな劇場】各設定資料集を集めてきましたよ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



まいご日記の1割強を占める【らんな劇場】


わたしのパラと、ギルメンさんやフレンドさんたちを巻き込んだお話を二次創作しています。


このお話なんだけど、けっこう適当な設定で書いてるようで………



実はっ!

設定資料というものが存在するんですよね〜。


これらは【らんな劇場】の設定資料でお話のもととなっていてこれを基準に作成していたりします。



ということで!

今日はバラバラになってた設定資料を、ここに集めてみましたよ〜。

(どっちかというと自分のために)


それでは解説とともにご紹介するので、気になった資料があれば見に行ってみてくださいね。


記事末に劇場へのリンクも置いておきます。

お時間のあるときに本編も見ていただけると嬉しいです♬



いっくよ〜っ!


  設定資料集

  

ソフィア王立軍特別常傭部隊

関連人物

ガルド、ヴェルヌ、サヤカ、らんち


概要

意外と長い正式名称で、普段は『第27特殊部隊』と言う感じで呼ばれています。特に部隊内では『31番のやつら』みたいな感じで番号で呼びあうことも多いです。


ガルド隊長率いる『27番』もソフィア王立軍の別動部隊。結構らんなファミリーとも関わりが深く、一般家庭のボディーガードを任務としてやっていました。


 

幼体魔族アシュリー

関連人物

 アシュリー、らんな、妖の魔女ドナ、ベリル・マーカム

概要

なんと魔族のパラメータ設定という、【らんな劇場】は、もはやヒトじゃない領域に……!

そんな魔族の幼体『アシュリー』が織りなすドタバタ人間模様はこんな設定から紡ぎだされていました。

主人公の純天使『らんな』の見た目で、悪い魔族の『アシュリー』というのが好評だったのか、人気投票でも常に上位にいるアシュリー。


人間に感化される魔族っていうのもなかなか無い設定なのかな〜(〃∇〃)




白羽根の一族

関連人物

らんな、らんち、らんにゃ、うらん、あいり、ゆうらん

概要

『らんな』をはじめとする【白羽根の一族】の設定資料です。βテストから正式リリースの時に配られた羽根だったと思うけど、ちっちゃくて可愛いんですよね〜。

一族設定は完全に後付け(〃∇〃)

『神翼の系譜』の時に一族全員に付けることにしました。


【おまけ】名づけのルール

わたしのパラっていろいろいるんだけど、『ひらがな』の子と『カタカナ』の子がいるんだよね。これ実は決めてたりします(*´艸`*)


どっちやねーん!ってなるので、ここでお話しておくと『らんな』に代表される血縁関係に関しては『ひらがな』。血縁関係が無いメンバーは『カタカナ』で分けています。


なので純日本人的な『さやか』でも『サヤカ・コイナミ』だったりするのはそのあたり。


じゃ……『しゅんらん』は?

白羽根の一族ではないし、ひらがなだよねってなる。作者のパラ分けの都合で名前が変わる?


…………あら…


数年ぶりの新設定がムクムクと……?




汎用ヒト型魔導具

関連人物

ミツキ、メザルーナ

概要

ミツキに代表されるメザルーナの魔導人形(ゴーレム)というパラメータが『人形』という初の試みでした。

元々は自律行動型のゴーレムを作りたかったメザルーナ。狩場に持っていって『さぁ狩れ!』っていうことはできてたんだけど、やっぱり棲家から自律で移動して適当に狩って帰って来るようにするにはって事で、知恵を持つ【魔導体】を埋め込むという実験から偶然生まれました。

暴走した2号機、3号機はメザルーナの中では失敗作扱いでしたが、今はそうは思ってないようですね(o^-')b♬



アメリアと闇組織ミグェル


関連人物

アメリア・マリー、グレイス・マリー

ヴィフダイン、アルバール、ヴェル


概要

いつもニコニコなメイドさん。でも実は殺し屋なアメリアさんの過去の設定資料集です。

当時、新パラを作るとき悩んでると、いつもイラスト描いてくれてた絵師さんが『こんなパラが見たい』って事で【闘うメイドさん】をリクエストしてくれたんだよね。

初登場は1916回目というけっこう古めのアメリアさん。こちらもいろんな設定が用意されていました〜(*´艸`*)


 

パラレシピ

こちらは各種パラの見た目の作り方のレシピ集です。その他にも人物紹介をつけています♬


劇場コスをする人が当時数名いらっしゃったので、パラづくりの参考に公開しました〜。





リアル感の追求

設定資料集の必要性

最初はサヤカ、ヴェルヌのふたりが【ボディーガード】としてらんな家に『なぜか』いるっていう初期設定だったんだけど、


『いやこれおかしいよね』ってなって。


だってふたりもボディーガードがいるってことはらんな家は狙われてるってことでしょ?



初期設定は早くお話作りたくてホント見た感じで適当に付けていったのでけっこう破綻しかかってたんだよね。


よくよく考えると……。


……狙われてる【理由】?

ボディーガードの【必要性】?

あいりが家庭教師の【理由】?


それらを解決・整合性を取るために【神翼の系譜】を作ったという経緯があります(*´艸`*)


冒険者とは

ファンタジー世界に飛び込んだとして、街の周りの弱めのモンスターくらいならいざ知らず、わざわざ出かけていって強大なモンスターに立ち向かう。


……普通やりたくないですよね(〃∇〃)


基本はみんな、ザルドさん、フィレーシアさんみたいに安全な街の中で暮らして行きたいと思うんですよ。


なので冒険者になり、モンスターと戦うには相応の理由が要る。


らんなたちは数奇な運命に振り回された家族を助けるために……

ガルドたちは軍の命令で………

アシュリーは魔族との決別、

ミツキは素材集め……


アメリアにしても、シャルロッテにしても何かしら暗い過去があり生き抜くために、冒険者になっているのでは……?

と考えてるんだよね(*´艸`*)


キャラクターの性能

最初の方はよくわからなくて『ロストチュアリ』とか『サンクチュアリ・オブ・トゥルース』的な大魔法を作って、トーラムにない魔法体系を作ったりしてたんだけど、アレはやり過ぎたかな〜と反省。


今となってはアレはアレで歴史の一部になってしまってるので、変える気はないんだけど…


なので、最近の劇場は『そのパラが持っているスキル』や『強さ』を元にして等身大のパラを描くようにしています。


アメリアの壁を蹴った奇襲もただの『フローティングキック』だったり、【慣れ】や【属性】なんかも考慮してたりね(o^-')b♬


できるだけ読んでくださってる人が【トーラムオンライン】を感じていただけるといいな〜って想いで書くようにしております。




うらん

改めてらんな劇場とは

そもそもは【まいご日記】を当日書けないときのストック記事!


でもトーラムオンラインをより楽しんでいただけるように、物語にしてお届けすることで見に来てくれた人が喜んでもらえるような回にしたいと思ってます。


でも読んでくださってる人が『あ、サヤカちゃんだ!』とかいってパラ名呼んでくださるのってほんと嬉しいし……

もうやってないだろうけど、『スマホの待ち受けにしてます!』っていう読者さんがいたり…

(〃∇〃)ハズカシイ!

劇場や小説を始めてみる人がいたりと、嬉しいことがいっぱいあるんですよね〜。



これからも読んだくださった方が『笑顔』になれるような、時にはちょっと泣いちゃうようなお話を紡いでいきたいと思います。



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


  過去劇場はこちら


みてみてみてね(o^-')b♬