3100.【3,100回記念】らんなとぽいとんの自己紹介 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




この挨拶ももう何年も書いてるんだね(*´艸`*)




はいっ!本日おかげさまで『魔道士らんなのトーラムまいご日記3,100回を迎えました〜。

3,100って書くと『なんだ3.1(さんてんいち)かぁ』って見えるけど……

あれから100回書いてるんだからね(o^-')b♬

<(๑¯﹀¯)> エッヘン!!




ということで………

よーっし!

つい最近始めた方のために、今日は改めて自己紹介でもしようかな〜とおもいます。



今までの日記の中でも自己紹介ってほぼやってないもんね。


あ、ちなみに今後『らんなクイズ』とかすることがあったら間違いなくこの記事から1つは出ると思うからチェックしててててね(o^-')b♬



  なまえ

なまえ『らんな』です。名字はありません。


前作【イルーナ戦記】はボスに負けると街まで戻って走ってた記憶。

さらによく迷子になって、てってけ走ってたのでRunner→らんな。


あとは語感と『らんらん』楽しく遊びたい!

そんな感じで名付けました。



  トーラム歴

トーラム歴は本日現在『8年と5ヶ月』くらい。

けっこう長くやってるんだよね〜。


その割には大事なこと知らなかったり、検証とかしてても忘れちゃったりしてます。

あたたたたかいめで見てくださいね(ó﹏ò。)


初心者の頃

トーラムに来た理由

イルーナのすっごく仲の良いギルメンさんが『ちょっとトーラム見てくる』と言い残しインしなくなりました(ó﹏ò。)

とても悲しくて………


『よし!連れ戻してくるるっ(๑•̀ㅂ•́)و✧』

なんなら

『わたしに任せてっ!』

なんて言いつつ、トーラムオンラインをインストール。初めて降り立ったソフィアの街は、不思議に輝いていて、大きな物語のトビラを開けた時のような感動に包まれて『うわぁ…』って感嘆の声が出たのを思い出します。


5分後

『トーラムで一番大きなギルド作ります!』

とのシャウトにおそるおそる声をかけ(多分sayチャットで)ギルドに加入。


野良らんな歴は5分でした。





  まいご日記について

ブログを始めた理由

最初のギルドに入ると、当時覚えてるだけで6人もブロガーさんが居ました。

みんなそれぞれ素敵で特色のあるブログを書いてて。サブマスさんが『ブロガーギルド』って言ってたなぁ。


サブマスさんたちが

『らんちゃんも書きなよ!』

『そうだね書こうよ、応援するよ!』

『わからないこと教えるよ!』


らん『え……と……わたしがブログ…?』


そして…

ギルドに入って1週間くらいだった頃

5/22に初ブログを書き始めたのでした。


はじめは気乗りしてなかったんですよん。



タイトルをつけた

ホントは支援職をしたかったらんなさん。

イルーナでもビショップ(聖職者の上位職)だったもんね。


でも、支援職が無かったので魔職で頑張ろうと思い立ちました。


『なんなら全部魔職で揃えよう!』

そう思い立ったらんなさんはタイトルを

【魔導師らんのトーラムまいご日記】

と名付けます。



でも………


魔導師……わたし、そんなに強くないよね。師匠でもないよね。導かないよね。

→魔道士


らん……らんなって名前を覚えてほしいよね

→らんな


ということで…

【魔道士らんなのトーラムまいご日記】

と1週間くらいで変更して今に至ります。


まいにち投稿!

5月、6月と書いてたんだけど、ブログ書くこと完全に忘れちゃってたり、飛び飛びで書いてもねぇ……って事で……

こっそり誰にも言わずに自分で目標を決めてました。


それは……

【6/29から1週間だけ毎日書く!】

短くてもいい。誰も見てくれなくてもいい。

これは自分との勝負。

なんならチャレンジ失敗してもいい。


毎日書くことで習慣にしちゃえば……!


誰にも言わずに1週間クリア!

よーっしこうなったら2週間だっ!


でも誰にも言って無いのが、だんだん我慢できなくなって


『10日連続投稿です!』

あーあ。言っちゃった。7/8の事でした。




当時のアメブロには【投稿スタンプ】みたいなのがあってカレンダーに自動的にスタンプ押されていってたんだよね。


これが貯まるのが嬉しくてね(*´艸`*)

せっせとまいにち投稿していったんだよね〜。

このスタンプラリーが月単位だったので、ホントは6/29からスタートしている連続投稿を【公称】7/1からとしているんですよね。




え……?

イルーナ戦記は………?


………ごめんなさい(ó﹏ò。)

トーラムに取り込まれちゃいましたっ
てへぺろ!


ちなみに追いかけてたイルーナのギルメンさんとはまだ会えていません。




  ぎるど

トーラム人生3つめのギルドにして、わたしの生涯を共にするかもしれないギルドぽいとん。
もうここ以外考えられない(*´艸`*)


ギルド名について

わたしの所属ギルド名は
Espoir Toneエスポワール・トーン
Espoir(希望)のTone(音色)です。
ギルドの人たちが希望を持って、それぞれが持つ個性(音色)をだいじにしつつ、みんなで良き音楽を奏でるように遊んでいこう。

そんな願いを込めて名付けました。

裏話

でもそれよりも最初に決まってたのが呼び方。

【ぽいとん】ありきで考えたんだよね♬


それというのも初代マスターの女性がすごくクールでカッコいいおねえさん!

メンズのみならず女性たちもその『おひざ』を奪い合ったものです(〃∇〃)


このおねえさん。発言もカッコよくてみんなシビレてたんだけどある時。


素材を集めに行こうって言い出したあと……

『ぽいとん不足だい』

♥キュン♥

もうね、数名がその場でパタパタと倒れたとも言われる伝説の誤爆。 

ぽい〇〇とん〇〇と略して『ぽいとん』にするのは決定してたんだけど、なかなか見つからなくてね。

じゃ英語の綴りでpoitonを探してると……
見つけたっ!ってなりました〜!

Espoir Toneエスポワール・トーン
普通は『略してエストン』じゃないの?ってなるんだけど、ぽいとんに関してはこれが正解。

さらに、語源(誤爆)から考えると『ぽいとん』はひらがなが正式名称なのです〜。


そんなぽいとんは2016.8.5が誕生日。
もう7年もぽいとん続いているんだねぇ。


マスター 

初代マスターはぽいとんの語源

そして名付け親のわたしが、今はなぜかマスターをしています。


でもね、そんなにマスターらしい事できてないんだよ。ひとりでなんにも決められないし、企画力無いし、新人面接もうまくできない。


サブマスさん『そんな仕事はサブマスに任せて、らんなさんは、どーんとしてて』

って言ってくれるんだけど…。


そ……そんなわけには………


と言いつつ、わたし何もできないからね。



わたしにできるのは……なんだろう。

ブログ書き続けていくことくらい…?


何度も悩みながら、結局みんなのご厚意に甘えてばっかりしています。


『らんなさん』『らんちゃん』

『らんさん』『ボス』『マスター』

『BIG Boss』←やめなさい


いろんな呼ばれ方はあるんだけど、

マスターらしく!

できる限り頑張っていきたいと思います♬



ギルメンさん

ブログにちょこちょこ登場してはCHAOSに引っ掻き回していく個性豊かな仲間たち。

暴れすぎてわたしに踏まれたり、樽に入れられたり、ネタにされたり……(〃∇〃)


でもみんな、いろんな性格や特徴があって、ほんとにみんな『かわいい』んだよね。



どう組み合わせたら面白い珍獣ができるかとか、太陽珍隊やら、ワカメやら、神々しい!とかなんやら……


かぶるのはイヤだけど、こんなふうにいろいろ試して遊んでるギルメンさんを見るのはほんとにホッコリするんですよね。



あと……

ギルメンさんも含めてみんなには初めて言うかもなんだけど……


少し前に気づいたの。

みんな『まいご日記のらんな』として見てるんじゃないんだなって。

そうじゃなくて『ギルメンのらんな』がブログ書いてるって感じ。


この2つは同じようでちょっと違う。


ほんとこれがわたしの『居心地の良さ』だったんだなぁって思うんだ。


ひとりのプレイヤーとして見てくれて、らんがブログ書いてるんだったら、手伝ってやろうかな、みたいな。

ブログネタも『こんなんあるよ!』って教えてくれつつ(これほんと助かる)ギルメンさんはそれぞれ、その時間にいるひとたちで自由に遊んで、楽しんでる。(ここ大事)



そう!

みんなが楽しんでるのってホント素敵。



みんなでいつまでも『ぽいとんの唄』

いっしょに奏でていこうねっ!

みんな、だいすき!

 



さて、とっても長くなっちゃったけど……

3,100回記念の自己紹介ブログはここまで!


また今日からもいっぱい遊ぼーね(o^-')b♬

 


でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



休眠ぽいとんさんへ

あと休眠中のそこのぽいとん生っ♬

気まぐれにフッと戻って来ても、じつは…

まだちゃんと名前残してるんだからね(o^-')b♬



レベル低いなんて気にしないっ!

わたしもみんなもこの前新パラ作ったし♬


ぜんぜん追いつけるからまた一緒に遊ぼ!


※ぽいとんは【みんなのおうち】です。