3124.【純支援解説】装備・ステータス編 2023Winter | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




今日はねぇ、ちょっと要望とかもあったので久しぶりに純支援のご紹介をしてみるね~。




  はじめに

わたしが言うのもなんなんだけど、支援職ってどんな狩場でもできる万能支援みたいなのはなくて、やっぱりちょっと偏るんだよね。

状況によっては超破壊力(ないけど)の火力パラを使って一気に敵を殲滅できればパーティを守れるわけであって、【物理火力も支援職】と位置づけることができると思ってたりします。




さてさて
わたしが持ってる支援職は……
  • 【壁  の  壁】純支援
  • 【火力支援】サポブレ
意外に『支援職』と呼べるパラはこのふたりしか持っていないんだよね~。
イメージ先行してるかもしれないです~。

さて今日ご紹介するパラは『らんな』こと
純支援ちゃんっ!
そのパラを深堀していきます~。


  コンセプト

純支援とサポブレの違い

仲間の攻撃を上げ、敵の防御を下げる攻撃型火力支援『サポートブレイカー』うらんとは正反対で、
味方の防御を上げ、敵の攻撃を下げる防御型支援職の『壁の壁』らんな。

完全に使う用途が違うのです。

共通するのは『攻撃力をほとんど持たない』この1点ですね〜。

壁の壁とは

まず支援職を始める上で知っていておいてほしいのは『誰を護りたいのか』です。
わたしの場合は一貫して『タンク』つまり『壁さん』を護りたいと思って作っています。

なので【壁の壁】に必要な能力として、
・『壁さんにサンクチュアリが当たる距離(4m)くらいの前線でボスの攻撃に晒されながらも生き残ることができる耐久力。
・そのため被弾で消えてしまうサークルスキルは全て切っています。
・多彩な攻撃をしてくるボスの状態異常攻撃を無効化する異常耐性値100%の確保が必須と考えています。


さて、それを見越して2023年冬☃️バージョンの純支援はどう進化しているかなぁ。

それでは装備から行ってみるね(o^-')b


  装備品

装備の選び方

わたしのやり方なので合ってるかどうかはわかんないけど、こんな感じで進めてます。


まずは理想となる完成形をざっくりイメージ。

ステータスを最初に決めると失敗します。


わたしの場合のざっくりイメージは…

・状態異常は100%

・できるだけ硬くしたい。

・特に物魔耐性を最高値に

・HP盛り盛り(サンクチュアリ用)

・MPもちろん2,000

・スピードはもっさりしない程度


と、こんな感じである程度欲しいプロパティを決めて、それに向かって装備を揃えていきます。



そろったお!

さて、今回用意した装備品はこちら!
クリスタはまたあとで紹介するね。 

センザンシェル

これだけ純支援にピッタリの魔導具は他にありません。

物魔耐性が30%ずつ、異常耐性が15%

DEF/MDEF+15%ずつにMP+1,000

さらに物魔バリアまでついてるんだから♬

もうこれ1択になりますよね。


上位互換が出るまではこのまま使い続けると思います。どうせ攻撃しないので基礎値でも大丈夫です。精錬もいらないかな(してるけど)


忍術巻物・水遁

これは異常耐性用ですね♬

+5%おっきい!

水遁、土遁を使えるの巻物も持ってるけどいい感じ。でも使っている時間あまりないからサポブレと共用にしています。


星辰の舟衣

エトワーズの落とす宝箱から出る鎧ですね。

特筆すべきは破格の最大HP+15,000、さらに物魔耐性が20%ずつ上がっちゃう異常耐性が+10%と光闇耐性も+15%ずつ付いてるなんて(〃∇〃)

取っておいてよかったです〜。

※夢はこの鎧に2個目の穴を開けること。

頑張らねば(๑•̀ㅂ•́)و✧


ヒツジーフード

状態異常耐性+20%と無敵手当て(3s)が付いた逸品!無敵手当て(3s)は敵の攻撃が激しい時とかトゲの中を起こしに行くときとかにホント重宝してます。少し前まで5sにしてたんだけどHPが上がる方を優先してみました〜♬


これが欲しくてひたすらこもったっけ。

最後はもらっちゃったけど(〃∇〃)



戦いの切り株鼓

最大HP+25%に惹かれて採用。

もともとは別パラの装備だったのでクリスタは流用してます。変えようかなとも思ったんだけど、ま、このままでも良いかなぁ(〃∇〃)


ヘイト多めに取っちゃうけどNapaさんやシルさんなら大丈夫!


と、

ドロップ装備のみの構成となっております。


ここまでで主要なプロパティを書き出すと…

最大HP +25%+15,000

最大MP +1,100

異常耐性 +50%

物理耐性 +50%

魔法耐性 +50%

クリティカル +50

光耐性 +15%

闇耐性 +15%

物理バリア +2000

魔法バリア +2000


となりました!



  オシャレ装備

オシャレ装備も重要だよね。

純支援に関しては『異常耐性を盛る部分』と位置づけています(*´艸`*)

異常耐性に振り切ってますね〜。
オシャレ装備だけで異常耐性が+25%っ!



ということでプロパティを書き足します。

青字がオシャレ装備で増えたとこです〜


最大HP +25%+15,000

最大MP +1,100

異常耐性 +75%

物理耐性 +50%

魔法耐性 +50%

クリティカル +50

光耐性 +15%

闇耐性 +15%

物理バリア +2000

魔法バリア +2000

となりました。


ということで
これを基礎にしてクリスタを付けていきます。
『まず装備を揃えてみる』
このあたりの考えは物理職と同じかな?

『クリスタのおすすめってなんでしょうか?』
って聞いて、明確な答えが返ってこないのは実はこういうことだったんですね~。




  クリスタ

クリスタは装備で足りない部分を補って行く感覚です。

今のとこ足りないのは……

・ASPDとCSPD

・HPはもっとほしい。

ということでこのクリスタたちをはめこんでいきます。

クリスタだけのプロパティは……
最大HP+11%+30%+6000+3000
最大MP+300-300-150+600
異常耐性+3%+5%
物理耐性+3%
クリ率+20%+20
ASPD+800
CSPD+600
火耐性+10%
水耐性+10%
風耐性+10%
地耐性+15%
クリスタだけでこれだけですね~。


ここまでの主要なプロパティを書き足すと…

青字がクリスタで増えたとこ

緑字は料理です〜(*´艸`*)


最大HP +66%+24,000+5,000

最大MP +1,550+1,000

※ヴェネーナ2は外してもいいかもですね

異常耐性 +83%

物理耐性 +53%+50%

魔法耐性 +53%+50%

※ここからイージスプロテクションで+15ずつ、銀杏の炊き込みご飯で+25ずつ上げるので物魔耐性が+143%ずつになります

クリティカル(基礎+25) +20%+70

ASPD+800
CSPD+600
火耐性 +10%
水耐性 +10%
風耐性 +10%
地耐性 +15%

光耐性 +15%

闇耐性 +15%

物理バリア +2000

魔法バリア +2000


こんな風に装備での最終のプロパティを確認

ここまで作るとステータスをいじることができます(o^-')b♬


  ステータス

ここからステータスを装備にあわせて付けていきます。

※上のステータスはまだ未修正です
今度のステ振りで調整予定

わたしの使い方での純支援のステータスは
・MEN確
・ASPD+1100確
・CSPD+1000確
・残りVITでいいと思います。
上のスクショは料理食べてない状態なのでHPがちょっと少ないかな?

MEN 異常耐性確

まずは状態異常耐性を+100%にしていきます。
装備での異常耐性は+83%となっていますのであと17%分をMENで補う必要があるのですね。
なので17 x 3.4 = 57.8
ということは58を振ると状態異常100%になるということなのです。

MEN値が決まったら58まで上げていって次!

AGI ASPD+1100

AGIをASPDが1,100になるまで振ってってください。1,100切ると体感できるくらいもっさりしてしまいます。

VIT全振り

振れなくなる+255まで振っていって振れなくなったらDEXに510の制限で止まるまで振ってから残りVIT全振りでいいと思います。


じゃなんでINTに振ってるの?

なんでだったかな……(〃∇〃)

当時MDEF上げようと思ったのかもしれません。

ステ振りの書も無いし、困ってないから上のステータスのままにしています。


今度スキルリセット来たらDEXにしようかなぁ?


スクショのMEN振り過ぎじゃない?

そうなんですよね。前回ステータスリセットした時はMEN99でちょうどだったんだけど、装備変わったので調整が必要なんだよね。

で、MEN58で行こうと思ったんだけど魔導具じゃなくて支援壁する時もあって……
これ使おうと思ってるんだよね〜。
これ異常耐性付いてる珍しい手甲で、魔具と巻物+クリスタで15+5+3の23%を埋めなきゃなんないのです。
83%だった異常耐性が60%になるので、代わりにこれつけて+9%つまり69%
31 x 3.4 =105.4 
うーん。なんかもったいないな


じゃ、盾🛡をこれにしようかな?
これだと異常耐性+24%になるからクリアできるかな。よし、ステ振りしようっ!


考え方はこんな感じですね〜。
あとは見た目も純支援っぽく揃えるのも忘れずにね(o^-')b♬みためだいじ!





はい!
と言うことで今日は最新版の純支援装備をご紹介してみました。

純支援は8スロットまで揃える必要がなく、4スロットでもじゅうぶんにやっていけます。

切るなら
◇セラフマキナ
◇オルグノヴァ
◇ヴェネーナⅡあたりですね〜。

ちょっとリスニングホン使うことになったり、MEN値を調整したりするくらいですし、純支援の性能には大きく関係しません。

そもそも純支援といっても、支援って受け手にとってはそんなに大きく体感できるものではないので完全に誤差範囲。

どちらかというと立ち回りとか味方の位置の把握とか、体調管理とかそっちのほうが支援されてる感はあると思います。


ということで、今日は純支援の装備とステータスについて考えてみました。

わたしの純支援、メインパラは……
  • 【純支援】〜壁の壁〜
  • 【支援壁】〜代替壁〜
  • 【闘技場】〜てんしさん〜
の3つの役割ができるように作ってます。

今回の記事はあくまで支援装備の考え方の1つを述べてるだけなので、他にも無数に『護りたい人の数だけ』支援の型があります。

ぜひ、自分だけの支援を作ってみてくださいね♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

つづき