3159.【らんな忍法帖】分身の術とデコイシューター活用法 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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らんです!




さてさて、今日はこの前やってたアンケートのお話!
まいご日記ではあまり記事として取り上げてない、忍術をらんなと一緒にお勉強していく【らんな忍法帖】です〜。


気になるアンケートの結果は…?

分身の術に決定っ

分身の術に決定しましたぁ。



それでは分身の術の深堀!
そして今回は似たスキルのデコイシューターも一緒にその違いを見ていこうと思います♬

それでは!
スタートしていきますね(o^-')b


  基本情報

分身の術

まずは分身の術からスタートです!

分身の術とは

自分の分身を作り戦わせます。
自分が狙った相手に向かって移動して叩きに行くことができます(デコイは止まったまま)

分身と20m以上離れると消えちゃうので注意ですよ〜

消費MP600

消費MP600なのですが、上の巻物だと2/0.6って書いてるので消費MPが-200されてMP400で使えるようになります。

慣れ

残念ながら慣れは発生しません(ó﹏ò。)

追いかけて叩くだけですねぇ。


攻撃MP回復

ありません。叩いても回復しません(ó﹏ò。)



じゃどうして分身の術って必要なの?

ってなるんだけど………


空蝉の術(うつせみのじゅつ)

分身が出ている状態でもう一度使用するとその位置まで瞬間移動ができます。
例えばドーナツ床で敵のそばまで瞬時に行きたかったり、攻撃終わりの敵にすぐに近づいたり!テクニカルな動きができますね〜。

さらに空蝉に成功するとMPが600回復します。
巻物でMP300減らしててもMP600回復するのは地味に美味しい(o^-')b


デコイシューター

次はデコイシューターの基本情報です。

どうしてシュートスキルなのか。それは少し関係しているからですね。


デコイシューター

デコイシューターも分身を設置して攻撃をさせる点は同じですし、ダメージもさほど変わりません。

消費MP400

分身の術と違って消費MPは少なく400


慣れ

こちらも同じく無し


攻撃MP回復『あり』

デコイと分身の術と決定的な違いはここにあります。デコイは攻撃MP回復するんだよね。

ますます分身を使う必要がなくなっちゃう

(ó﹏ò。)


でもね……

移動不可

そうなんですよね。デコイは移動できないのです。近接職にとって移動されられないのは結構つらい。デコイのかけ直しが必要になったりするのですよね。



  デコイと分身の術

そこでこれらを組み合わせるんですよ(o^-')b


分身の術を使うとどうなるっけ…?

相手の方に走っていくよね。


そのあとデコイシューターを唱えると………

分身がそのままデコイシューターになります。
なので射程が短い物理職さんでも、デコイを併用することで分身を自由に動かすことができます♬

なので……ちょっと図解してみました!
分身では、ただダメージ当ててくだけなのでここでデコイに変化させて攻撃MP回復!
アルトパスが移動したけどデコイは動かないので分身の術を使うことで移動を開始するんだよね。


長期戦になるケースでは分身からのデコイはけっこう使えると思うし、なんなら巻物はデコイと同じMP400になるように(2.0/1.0)みたいなタイプにするのもあり!

そうすればコンボがきれいに行けるよね。
起点→充填分身の術→A→迅速デコイみたいな。充填分身を400にして迅速デコイで回収する感じ。

Aの部分はなくてもいいし、すごく動く敵だったら1個Aのとこに挟んで調節したりね。


今回のゲーグナーとかは意外に無敵青床とかの空き時間もあるのでこういうのもありだよね。
真ん中行ったらしばらく動かないしね〜。

もちろん普通に戦ってたほうが強いんだけど、いざというときに隠し持っておくと強いかもしれない、分身の術でした!


と、いうことで……
らんなさんがほわっと解説する【らんな忍法帖】分身の術編!いかがでしたでしょうか?

みなさんの『こんな使い方してるよ!』とかあれば教えてくださいね〜。
ご感想もあれば喜びます〜。

次は風魔手裏剣とクナイかな?
お楽しみにね(o^-')b♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


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