3178.【ギルドレイド】純支援もだいじなのは【安定率】っ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




昨日までの選抜総選挙2024、皆さん投票と応援、(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした〜!
おかげさまでほんとに楽しかったです♬




それに反して風邪を引いてしまいまして……




総選挙の記事があったのでどうにか乗り切ったけど、トーラムつけて……メギストンロード…
うう……無理(ó﹏ò。)


熱は出てないんだけど、さすがに頭が働いていなくて、レドルギ越えられないのが目に見えてるので……
おとなしく倉庫整理ちょこっとしてみんなと少しだけ話して早々に就寝。

ぽいとんのみんなも『早く寝なさい』って言ってくれるしね。←優しい




でも昨日の夜くらいから急にふぁっと思考がクリアになって、なんだか元気になてきました!
声がちょっとおかしいのを除けばどうにかなるかな、かな?

あ、今ならミラティブしてもわたしってバレないかも(*´艸`*)
(リアルでトーラムしてる人が身近にいるんだけど、絶対に身バレしたくない)

でも風邪ひいてるからわかるな……
……うん。やっぱりやめとこ。

もしミラティブやるなら……
無音ならやってもいいかもね〜(*´艸`*)


さてさて、ちょっと元気になったので…
ギルドレイドも参加してきました!

ぽいとんは極力いろんな人にギルドレイドやってほしいっていうのがあって、曜日じゃなくて数字で開催するようにしてるんだよね。

でも昨日は9日。9のつく日なんだけど、今日10日はビモチャンあるので前倒しということになりました〜。

コスパラーズのわたし、最近はNapaさんも生放送参加してるし、あと文字起こしがあるとわたしがブログ書ききれなくなるので、その日は遊べないんだけどそのへんも配慮してくださって…!

てかほぼわたしのせいじゃん(ㆁωㆁ*)!

なんかごめんねぇ(〃∇〃)



そんな優しいぽいとんに支えられて当まいご日記は存続しております(*`・ω・)ゞ


さてさて、それではいきましょっか!
しっかりと別パラで下見!
その下見でNapaさんのパラがやられると
あw
10(とう)!
そのたびにありがとうが流れる優しい世界♬

なんだかほっこりしました〜

  戦闘だっ!

特性

調べた特性はこんな感じ!
特に大きな問題はなさそうだね。
 

メンバー構成

昨日のメンバーはこんな感じ!
わたしは純支援でシルさんたちを護ってく感じ!
よーっし!いっくよ〜!


まずはNapaさんを見つけみんなで踏む!

最近はずっと見てるだけだったシルエスカさんも入ってきてふみふみ!
シル『いいなぁ』って言ってたもんね(踏まれたいのかと思ったのは内緒)

ひと通り満足したら壁さんと支援は反対側に移動!たったかた〜!

あ、ぽいとんはマジメなギルドです。



こっからは(も)マジメなモードですね。

めいっぱいの支援スキルを壁さんに注ぎ込みます。最近はプロテクションイージスがあるのでホント楽(*´艸`*)

安定率だいじ

そうそう!
この前自動弓のティラールさんのブログで安定率のお話『安定率を100にする事で総ダメージを増やせる』ってあったんだよね。

もちろん支援でも安定率はだいじ!

魅惑の舞

特に『魅惑の舞』をどれだけ続けられるかで安定率が変わるんだよね。

昨日のパーティで7/7だったから-42%  
一つ舞を減らして8/8にすると-48%
わたしは応援と魅惑しか使ってないから9/9だと-56%敵の安定率が減る計算。

10,000ダメージを当ててくる敵がいたとしたら最低ダメージが4,400になるって事。

も少し砕いて書くと、
毎回10,000ダメージを当ててくる敵が5回攻撃してきたら
10,000、10,000、10,000、10,000、10,000
で50,000ダメージなんだけど……

安定率44%だと、例えば
10,000、4,400、7,200、5,600、8,900みたいな感じで最大ダメージ10,000から、4,400までの間のランダムになって……この場合は36,000ダメージになるって事!


これ大元から下がるから割合攻撃も減らせるんだよね!

ここに物魔耐性や防具の精錬値なんかでダメージを減らしていき、サンクチュアリ範囲内に来るとさらにガクッと下がる!

これはおっきい!

デーモンクロウ

あとはちょこちょこ割合攻撃来るんだけど、わざと食らって半分くらいHP減らしておくと、デーモンクロウが発動しやすいのでさらに安定率を落としていけます。 

デーモンクロウは、敵安定率半減ですからね♬

サンクチュアリも貼ってるので、うまく全部のスキルが刺さると隕石ダメージが51ダメージとか…多くても3ケタになるのですよね。

見ててもみんなのHP、あまり減らなくなる感じ。これは良き!


意外に痛いのはこのモブさんたち。
いくら硬い壁さんでもこれはキツイはず…!

花鳥風月で微量回復しつつ割合適度に当たりつつ、あと状態異常【暴走】になるとフィナウ〆が暴発するのでそれの解除!

なんなら、予防としてかけ続けてるほうが安定してました。


そしてクリア〜!
1回暴走止められなくて、壁さんを助けられなかったのが反省点。
わたしにとってはだけど…
壁さんが死んじゃうのはわたしの責任だもんね…(ó﹏ò。)


でも…
それ以外はなんとかがんばれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつもうまくHP減らせないんだけど今日はうまくできた気がします〜♬

あとはりかばり!今日の反省点でした。


その後はアメリアをアサシンモードに見た目変えてメギストンロード!

Napaさん、シルエスカさん、フレデリカさんと2周だけいってきました。

まだ病み上がりだからね〜
左からでりなぱらんしるでした!

ゼーレの弓ほちいなぁ………
みんな出ませんでした……

またいこーね!


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆