3206.【お勉強】今から始める両手剣!ブレードスキルを掘り下げるっ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




この前、夢のお話したと思うんだけど、
『ガルド教官の記事書いてる夢見てて………』
ってくだり。

そこを見てくれたファイタードンさんが
『ガルド教官の記事見てみたい』ってリポストしてくれて(〃∇〃)


前から書いてるけど、サヤカにもヴェルヌにも追い抜かされ、まさかの娘にも抜かされちゃいそうなガルド教官。

両手剣のスキルをあまり勉強してこなかったのでよくわからなかったんだよね。

なので今日は!

今から始める両手剣!
らんなさんのお勉強コーナーをお届けしまーす。

注意点

らんなさんのお勉強コーナーなので攻略情報とかではありません。両手剣を使う上で大事だな〜と思ったことを勉強していく過程を楽しむ記事になります。

間違って覚えちゃったり、翻訳を失敗してたりする事が多々ある記事です。できるだけ正確に覚えたいので間違いとかがありましたら、教えていただければ嬉しく思います。


※スキルの数式はすべてスキルLv10の両手剣装備時のものです。



  両手剣とは

武器種【両手剣】を使用するタイプです。

ATK

STR1につき+3
DEX1につき+1

安定率

DEX1につき0.1


ということでDEXを247で止めたとすると安定率は+24%上昇ってことかな?

よくある安定率70%の両手剣だと94%と割と高めの安定率になりそうですね〜。


  武器

ドラゴンスレイヤー

闇属性のドラゴンスレイヤー
でもこの子、無属性ダメージも付いてていい感じ。攻撃MP回復も+25、クリ率+100となかなかのプロパティ。
大会に出て優勝するんだー!みたいな人じゃなければこれでもいいのかも?

ゲーグナースタンド

こっちも無属性ダメージも付いてるんだけど火属性。近距離威力が嬉しいね(o^-')b
行動速度+5%ということはASPD+900相当
DEX+10%って事は……
24上がるので247+24=271
安定率が3%上がるかなぁ。

スミス武器

勉強中。

どんなのがいいか教えてね(o^-')b♬



  スキル

ここでは新しく出たスキルと、関連スキルを中心にお話していくね。


バスターブレード

概要

唯一の遠距離スキル。

有効ATK+300×(750+基礎STR×1)%

3回攻撃。絶対クリティカルします。


他の武器でもそうなんだけど、物理職ってSTRを上げたほうが良いのか、DEXを上げたほうが良いのかは使いたいスキルに、どのステータスが必要なのかがだいじなんだね。

武器ATK増加

攻撃に成功すると武器ATKが+10%

持続時間は10秒間です。

HP回復

HPは1000回復します。




シャットアウト

概要

普通の攻撃なんだけど行動妨害状態になっていて出血してなければ、状態異常【出血】を付与してPerfectGame(英訳)攻撃になります。

ダメージ

【通常】(有効ATK+100)×1500%

【強化】(有効ATK+100)×2000%


強化だと20倍に跳ね上がります。

もともとのダメージも両手なら強い感じですね〜♬


壁さんがいる場合、両手では状態異常にしないので壁さんに合わせて攻撃すると大ダメージを当てることができます。


ということは、ソロとかでは妨害当てていくほうが大ダメージですね〜♬




オーラブレイド

スキル概要

少し出だしは遅いけど、ダメージは多め。
さらに次のスキルのダメージを1.3倍にします。

ダメージ

(ATK+200) × (1500)% 
15倍のダメージを当てることができます。

片手剣は2回攻撃(1HITを2分割してるだけ)ですが両手は1回のエフェクトです。



ムーンスラッシュ

スキル概要

両手剣ならではの効果のあるムーンスラッシュ。オーラブレイドは片手剣に有利でしたが、ムーンスラッシュは両手剣に有利となります。

ダメージ

■ 一段目

(有効ATK+400) × 1000%
と、意外に効果は控えめ(ㆁωㆁ*)
でもこれ二段攻撃でして、遅れてダメージが当たります。(物理慣れ、物理参照)

■ 二段目
(有効ATK+基礎INT/2) × 総STR×SLv/10%
魔法刃なのでINTが関係してくるんだけど、たいていINTなんて上げてないからSTRだけの適用だね〜。(慣れなし、物理参照)
二段目のダメージが当たると60%の確率で状態異常【疲労】(敵安定率半減)にします。

■ 追撃(両手剣のみ)
(有効ATK+基礎INT) × (総STR×SLv/10)%

🐦さん修正!
この追撃クリティカルだけは
ステータスのCRT+10×SLvとなり、装備やその他のバフの影響を受けません (ただしモブさんのクリティカル耐性の影響を受けます) 

クリティカルが固定で+100というかんじ……ということから最近のクリティカル耐性を持つ敵用に、35の耐性の敵にはステータスCRTを35振り、50の耐性の敵用にCRT50振りすることもあるそうです。
※追撃だけはCRTの数字がそのままクリティカル率になるのです。




2回目の追撃と同じくらいのダメージこの追撃については以下の通り。

両手剣専用追撃

両手剣でムーンスラッシュを使った時のみ、アイコンと数字が出てくるんだよね。
この数が残っている状態でブレードスキルを命中させるとスキルの終わりにザクッと斬りこまれ敵にダメージが当たります。
バスターブレードなどの複数攻撃では、最後の一撃が当たってから追撃が1回だけ発生します。

要は1スキルにつき1追撃となるみたいです。

■追撃のスタック数
追撃のスタックはムーンスラッシュを使うと最低1つつきます。コンボ深度によりスタック数は多く付きます。コンボ深度-1と、なります。

たとえば……
起点≫○≫○≫○≫○≫●
コンボの6つめにつけると、1回で5個のスタックをつけられます。(最大は9スタック)

このスタックがあると、ブレードスキル全部に追撃のおまけがつくので、初回はムーンスラッシュは深めのコンボ位置につけておいたほうがいいかもですね。

このムーンスラッシュをどう使うかで戦闘での総ダメージが変わってくるということです〜。


  MP管理

両手剣はMP管理が生命線っ!
短期決戦ならいいんだけど、やっぱり長くなると回復方法も考えておかなくちゃね(o^-')b♬

ということで……
MPの回復について考えていきましょ〜

ソウルハント

まずはダークパワースキルからソウルハント。
攻撃スキルなんだけどMP を回復したりすることができます。発動中に無敵もあります。


エターナルナイトメアのカウントをためて10/10にしてから撃つとMP400を使用してMP500を回復します。 
(正確にはStack×50MPとなるので8/10以上でMP400を回収できます)

もちろん充填とかで使ってもちゃんとMP500回復するので緊急時に入れておいたほうがいいですね〜。

ダメージ

【一段目】
有効ATK+400×1000%
【二段目】
有効ATK+400×(500+Stack×100)%
5スタックで発動したら一段目と同じくらいってことね、ふむふむ。


トリガースラッシュ

スキル概要 

次のスキルまでの攻撃MP回復を向上させつつ、次の動作を一度だけ早くします。


ダメージ

有効ATK+300 × 300%

🐦トリィさん修正↑

追加能力

攻撃MP回復+20 (次のスキルまで)

行動速度+50%(次のスキルのみ)


このスキルを〆に使い、次のスキルをオーラブレイドとかにすると早く叩けるようになります。


さらに……

ランページ

ランページを使っておいて、先程のトリガー〆にしておくと怒涛の連続攻撃で一気にMPを回復できたりします。
これはきもちい!

ダメージ

・早い通常攻撃ダメージ

ATK+100 × 50% (10回)
・フィニッシュ前ダメージ
有効ATK+500 × 200% (2回)
・ライトニングスラッシュ
有効ATK+500 × 600%

追加効果

攻撃MP回復+25


グラディエイト

スキル概要

受けるダメージを20%軽減し、軽減すると攻撃MP回復分75%のMPを回復します。

終了時に10/10から、減らなかったぶん×10MP

を回復します。


もともと必要MPゼロなのでちょこちょこコンボに入れるのもいいね!

ダメージが減るのもありがたい〜!



はいっ!ということで両手剣の記事を書いてみました〜。


ムーンスラッシュとか、オーラブレイドとかよくわかってなかったけど、ちゃんと調べると『こんなふうになってたんだ!』ってことがたくさん(*´艸`*)

特に今回のムーンスラッシュはちゃんと調べてよかった!

スタックのため方より前に追撃があるのも知らなかったもんね(〃∇〃)



魔法剣士強いって聞くけど、わたしくらいのプレイヤースキルと装備なら両手のほうが強く感じちゃいました。




今回の記事で使った小ガルドくん。
・ω・)зおつかれさまでしたっ♬



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆