ご無沙汰しております岩元です☆




最近、ステキな頂き物が多くスタッフ一同テンション上がりまくりな感じです!( ´艸`)



photo:01



シンデレラロール♡




photo:02



ディーンアンドデルーカのジュース♡




お盆休みまでの、残り一週間をこの勢いで頑張れます!!!




話は変わり。



今日のお客様で経営者の方との会話の中でのこと。



お客様『岩元くんはいつもスタッフのこと褒めてるよね。』



僕『ん~。自然に素直にそう思いますから。』




というくだりがありまして、僕の考えを掘り起こしてみました。




上司が部下の愚痴や悪口を言うというのは。



部下が育つ指導をしたり、環境をつくったりするのが上司の責任。
愚痴や悪口を言いたくなるような部下がいるということは、上司の責任。
ということは、部下へのダメ出し=自分の上司としての恥ずべきこと。




それに、マイナス面を伸ばすことも必要ですが、マイナス面を見るので叱りたくなるし、愚痴が出る。



僕はプラスの面を伸ばしたい。
その子の得意なことや好きなことを。
プラスの面を見るので褒めることになる。



しかし、これは相互関係。




上司の悪口や愚痴をいうのは、そんな部下だから上司が伸びない。




上司を育てるのは部下。
部下を育てるのは上司。
と考えています。



スタッフ関係でも魅力を引き出し合える仲間でいたいな。
(●´-` ●)






iPhoneからの投稿