術後15日目*卵管通水検査のはなし | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

まだまだ湯タンポが手放せません。


最初は昔ながらのブリキの湯タンポを使ってましたが、お腹に抱くと固くてちょっと痛い…



そこで登場するのがジェル状湯タンポ!


見た目は大きめの保冷剤が凍る前な風。



レンジでチンするだけで朝までぽかぽか。ほわほわのネコのクッションに詰めて使用しています。



ベッドで寝るとき、傷口辺りに抱いて寝るだけで当たりも柔らかく、ふんわりと暖かいです。


これ、とっても良いので生理痛酷いときもこれから使ってみようかなと思います。

おすすめです!




***




結婚して一年経つのでそろそろ子供も考えなければなりません。


そんな話をポロっと手術前の検診で話したところ、卵管に色水を通して問題がないか確認出来る検査も同時にするようになりました。


検査自体は腹腔鏡手術のついでに2~3分あれば出来るので心配ないですよ、と言ってくれて少し安心したのを覚えています。


後々調べるとこの卵管通水検査は人によって苦しく感じる(特に卵管造影検査)ものらしいので、卵巣嚢腫の手術と一緒に出来たのはラッキーかも知れません。


結果について昨日先生にうかがうと、


何の問題もなく(水は)通りましたよ、子供を考えているなら早目に計画してね。



って言ってくれました!

一つづつ障害が無くなっていく感じでとても嬉しい。




実はこの検査、おいくら位掛かるものなのか良く分からないまま受けたのですが、気になる人は先生に相談してみるのも良いかも知れませんね。



***



明日はリハビリを兼ねて少しお出掛け予定。

楽しみです。




Android携帯からの投稿