⑤錆びを取り終わったネジ類にサビ防止スプレーを更に噴きました。
ちょっとお高いですけど、この塩害防止塗料(クリア)は優れモノ。
(ちなみに…この紙粘土固定+広告紙という組み合わせは最悪でした)
⑥以前の整備でもサビ防止スプレー噴いてますが、アチコチから錆が見つかります。やはり屋外駐輪は駄目ですね…それでも丁寧に錆を除去してスプレー、特に錆びやすいハンドルポスト全体+ヘッドパーツにも錆止めを実施。
⑦転倒が原因っぽいクランクの擦れ傷は、磨いて消します。
⑧リング鍵と砲弾ライトは流石に限界なので交換。
↑砲弾ライトは完全防水ではないらしく買い替えは諦め、USB充電式のハンドルバーに巻きつけるタイプを新規購入しました。
⑨前後Vブレーキも一度バラしてパーツクリーナーで徹底清掃&再調整。
ネチャついたグリップは、根気よくラベルはがしを吹きかけて⇔拭き取りで復活。
ホイールとチェーンの再組付け、フェンダーのクリアランス再調整、チェーンと可動部に注油、ポリッシュワックスで磨いて、リムサイド&ブレーキシューの脱脂をして、整備終了です ¥( 'ω' )/
レストアから5年目…まだまだ乗れそう!