去年の秋(10月)の整備記録を最後まで書いてない事に、先日気が付きましたく(ヽ´ω`)スミマセン
続き書きます。
錆止め塗装した砲弾ライト取り付け。
全く錆びずに艶やかなままのシマノのブレーキレバーと新規購入したPDWのコルク地グリップ。
T字ハンドルバーに仮止め。 グリップは熱さに強く、雨も染み込まないとのこと。
折り畳みレバー部の錆はこんな感じになりました(ラストリムーバー塗布)
隠れ錆の箇所はこんな感じに…ハンドルバーへの悪戯防止用にクイックリリースクランプではなく、シートポストスキュアーで締めます。
チェーンテンショナーのプーリーも交換((((;´・ω・`))…汚い
前後ブレーキケーブルも交換。 アウターは隅除輪業さんや侍サイクルさんがtweetされてた日泉(ニッセン)ブランドのモノを初使用(=´∀`)
長さ2mでダホンの前後ブレーキアウターをギリギリ賄えました。
前ブレーキは迷わないんだ(;´Д`A
後ろブレーキアウターの長さを決めるのが本当に苦手(;´Д`A
劣化したVブレーキブーツも新品に
はい。交換完了。
いいですね!日泉さんのアウター( クリアー色)(*^ω^*) ブレーキの効きも、レバーフィーリングも復活です。
因みに、交換前の後ブレーキケーブルは中で完全に錆びてました。
ハンドルポストと折り畳みレバーの接触箇所にマーキングして、フレームプロテクターシールを3重重ね貼り。
リアライト電池交換。 リクセンカウルアタッチメント取り付け。
ついでに大分ヤラレテル感のあるサドル(スポンジ硬化??)も、私の自転車のヤツ(幅広、クッション性が良いヤツ)と交換。
ワコーズのフィルタークリーナーでチェーンリングの油汚れを落として、スチールウールでホイールサイドに焼き付いたブレーキシューダストを磨く。
新しいチェーンを張って…
ワックス掛けて、帰宅した嫁さんに合わせてブレーキレバーとグリップ角度調整→本締め。で完成。
駆動系の交換整備が出来たので満足です(=´∀`)
次の点検は一年後でしょうか??