メーラの一日。 | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

一晩明けて…
昨日のメーラ。


朝、ゲージから出て来ないので、お水をゲージの外に置き誘き出す…
出て来たところで、トイレtimeを…と思い、外に連れ出そうとしましたが…


玄関に下ろした時点で、恐怖MAXでおもらし。
しかも、貯めにためていたので大量アセアセ
メーラのおしっこ掃除をすることで、掃除を手抜きしていた玄関が綺麗になりました笑


抱き上げて、外に連れ出してみたら、パニックになり大暴れアセアセ
落ち着くのを待ち、再度抱き上げて玄関へあしあと


おやつの骨をあげたらかじり出したので、今のうちにゲージのお掃除キラキラ


ゲージに連れていくと、自ら入って行きます。
ゲージ内が唯一の安心する場所クローバー


初めは触ると唸って震えていたけど、そのまま撫で続けると、唸るのをやめ、震えも収まります。


夕方も、ゴハンとお水で誘きだし作戦あしあと
少しずつフードを遠ざけて行くと…


諦めてゲージに戻ってしまうアセアセ

ここからが大変でしたタラー
ゲージから出そうとすると、悲鳴をあげて大暴れアセアセ
諦めてこのまま様子を見ようかとも思いましたが、このままだと、どんどんゲージの中の世界だけに閉じ籠り、ゲージを境界線にしてゲージから外を怖がってしまう…
しかも、毎朝毎晩、メーラはゲージから出される度に、悲鳴をあげる程の恐怖を味わうことにアセアセ


…というわけで、ゲージに入れるのをやめました。
そもそも、逃げ隠れする場所がなければ、そこから出るという恐怖を味あわなくて済むわけで(^_^;)
自分の安心する場所と、外の世界の境界線を曖昧にすることにしました。


この状態なら、怖がるメーラを引っ張り出さなくでも、移動が必要なら優しく抱き上げればいいだけ爆笑


すっかり手からゴハンを食べるメーラキラキラ

時折、くるみを探すかのように遠吠えをします。 
寂しいよね…
でも、そのうちきっとまた会えるからねクローバー

本日開催!
犬しっぽわんわんルーム犬あたま
毎週日曜日13:30~15:00
みさか桃源郷公園にて、保護犬・保護猫譲渡会開催中クローバー


メーラの兄弟犬・マッシュが参加しますあしあと
マッシュは、私達で保護したため、行政での保管などはなく、人に怖い思いをさせられていないので、すでに立派な家庭犬なそのものですキラキラ
身体のどこを触られても平気、散歩も人の隣をついて歩くことができますグッ
現在、生後7ヶ月程ですが、保護されるまで犬社会で暮らしていたので、犬に対する社会性もバツグンです爆笑
マッシュと暮らしたら、犬の良さ、凄さを実感することでしょうキラキラ
マッシュを家族として迎えてくださる里親さま募集中です音符


そして、たくさんの人と触れあうことが、ワンにゃん達の幸せへの第一歩となりますキラキラ
お気軽に遊びに来てくださいルンルン