薪割り体験会 in 金川の森 | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。



昨日は、金川の森で薪割り体験会が開催されましたクローバー


講師として、弦間林業さんが来てくださり、まずはお手本と注意事項、薪割りのコツなどを教わります。


さて、ここからは金川の森イケメン特集第2弾キラキラ笑
(ちなみに第1弾はこちら右矢印えいちゃん編)

インタープリター(自然案内人)のたっちゃんが薪割りに挑戦です!


割れない(^_^;)


割れないけど、絵になる男・たっちゃん笑


斧のせいにしてみたり…(爆)


なんだかんだ言いつつも、綺麗に薪は割れていましたひらめき電球
さすがたっちゃんキラキラ


たっちゃんに負けじと我が息子(2歳)も挑戦!


斧が重くて持ち上がらない(^_^;)

私も挑戦しましたが、本当に難しいアセアセ
力をかけずとも割れる…とは言われても、なかなかそう狙い通りには行かず(´д`|||)
講師の弦間さんに付きっきりでフォローして頂き、なんとか一本割ることができました(^_^;)


残りの丸太は、薪割り機で割って頂きました。
薪割り機にもいろいろあるそうで、この薪割り機はどんな木でも割れる優れものキラキラ
しかし、お値段40万!!( ; ロ)゚ ゚


さすが薪割り機、綺麗に割れた~(*≧∇≦)ノ


入念な薪チェックをする息子笑


今回割った薪は、お持ち帰りできますキラキラ
こんなにたくさん~音符

ちなみに今回割った木は、比較的割りやすいコナラとクヌギだそうクローバー
木によっては、ものすごく固くて割れなかったり、割れやすくても燃焼率が悪かったり…薪の世界も奥が深そうキラキラ

そして、この薪は、これから一年くらい乾燥させると良いそうですひらめき電球
我が家は、薪ストーブに憧れていて、いつか欲しいな~と思っていたので、来年この薪が使えるようになる頃までには入れたいな~と思っております爆笑


金川の森では自然に親しむさまざまなイベントを開催していますクローバー

そして、たっちゃん&えいちゃん、彼女募集中ピンクハート笑

さぁ、あなたはどちら派?
永遠の少年・たっちゃんか、若くてピチピチのえいちゃんか?笑
しかし、二人の他に、出現率低めなレアキャラもまだ控えているしな~ニヤリ

何かと楽しい金川の森クローバー
ぜひ、遊びに行ってみてください~ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ



静岡県 ゆき様より

猫フード&犬おやつのご支援を頂きましたキラキラ
ありがとうございますm(_ _)m
大切に使わせて頂きますクローバー

本日開催!しずくちゃん参加します猫
犬しっぽわんわんルーム犬あたま
毎週日曜日13:30~15:00
みさか桃源郷公園にて、保護犬・保護猫譲渡会開催中クローバー

たくさんの人と触れあうことが、ワンにゃん達の幸せへの第一歩となりますキラキラ
お気軽に遊びに来てくださいルンルン