ヌイちゃんの日常。 | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。



すっかり我が家の仲間入りしたヌイちゃん音符


私がソファーに座っていても、逃げずに隣で眠るようになりましたキラキラ


触ってもウトウト…zzz


いつのまにか、給水ボトルから水を飲むことを覚え…


排泄もペットシーツでキラキラ

トイレの真ん中にクリスマスツリー…何故?と思うでしょう。
私は、いつもトイレを教える時、まずワンコ自身に場所を選んでもらいます。
大抵、一番最初にした場所に何度もするので、最初にした場所周辺にペットシーツを敷き詰め、シーツにすることを覚えたら、シーツの枚数を一枚ずつ減らし、トイレスペースを希望の広さにします。
そして、その後、トイレと指定したい場所へ少しずつ移動していきます。

ヌイちゃんが最初にした場所がクリスマスツリーの後ろでしたクリスマスツリー
樹海で生まれ育ったヌイちゃん。
木の近くが安心したのかな?
なんとなくそんな気がしたので、我が家では未だにクリスマスツリーをリビングに。

ヌイちゃんのおかげで、まだまだクリスマス気分を満喫クリスマスベル笑
でも、もみの木さんをそろそろ日光浴させてあげたいなぁ(^_^;)


ちなみに、ヌイちゃんの樹海の名残りは他にもあります。
息子がおままごとで使っているドングリを食べてしまうのです。

恐らく、樹海には食べ物がなく、木の実やドングリを食べていたのではないかと…
ヌイちゃんは、保護当時ガリガリに痩せていて、歯は小さく永久歯が出始めていたものの、ボロボロの小さな小さな黒く変色した乳歯も抜けずについていました。

栄養不足は一目瞭然。
過酷な暮らしを生き抜いてきたのだと思います。

今はおなかいっぱい食べて、暖かい部屋のソファーで眠るヌイちゃん。

もう心配ないからね。

ヌイちゃんをやさしく包んでくれるご家族を募集中クローバー
お問い合わせは右矢印08045382511(ちよ)まで。

本日開催!
ヌイちゃん&ダイちゃん参加しますあしあと
犬しっぽわんわんルーム犬あたま
毎週日曜日13:30~15:00
みさか桃源郷公園にて、保護犬・保護猫譲渡会開催中クローバー

たくさんの人と触れあうことが、ワンにゃん達の幸せへの第一歩となりますキラキラ
お気軽に遊びに来てくださいルンルン

現在、トイレトレーニング中のワンコ多数のため、ペットシーツが不足していますアセアセ
ご支援頂けると幸いですm(_ _)m