あったか冬まつり&親子で鷹凧づくり | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

遡りまして…1月10日sun。


金川の森で、『森のあったか冬まつり』が開催されましたクローバー

受付で、丸太を一個¥500で買い、その丸太をまずナタで4分割に割りますひらめき電球
その薪と交換でいろんな体験ができるのです。
いわば、薪を通貨にして遊べるイベントなのです爆笑


突如、歌を唄い出すえいちゃん!
ちょっと緊張してる?笑
えいちゃんの焼きいもの歌に合わせてジャンケンをして、えいちゃんに勝つと焼きいもがもらえます音符


おらんとうの森の福嶋棟梁はミニプランター作りで参加チューリップ
薪に穴を開け、そこに好きなエアープランツを添えるというもの。


こちらは花炭作り体験コーナーキラキラ
好きな木の実や松ぼっくりなどを選んで…


アルミホイルで包んで缶に詰める。


それを焚き火の中へ…
待つこと20分ほどで出来上がります。



こんな感じキラキラ
炭になった木の実は、また雰囲気が変わって可愛いピンクハート
エアープランツ、枯らさないようにしなきゃ(^_^;)


木のある風景コンテストは、園内の樹に作品が飾られていましたキラキラ


私が出品したメーラの写真も、素敵な額に入れて頂き、飾られていました爆笑
他にもマイ箸作りや燻製作りなどの体験もありました音符


そして、1月16日sat。

『親子で鷹凧づくり』に参加音符
防水仕様ということで、紙ではなくビニールで作りました。


凧のベースが出来たら、絵付け。
みんな図鑑を見たりしながら好きな柄に仕上げていきます。
我が息子もお絵描きtimeあしあと


制作指導の合間に、ケーブルTVや新聞社の取材を受けるえいちゃん。
またえいちゃんが人気者になっちゃう~爆笑
彼女募集中です笑


出来上がり音符


さぁ、みんなで凧上げtimeあしあと


風がなくて上がらないアセアセ
こういう時、むきになるのは子供達よりお父さん達だったり…笑
凧は上がらなかったけど、楽しい親子の時間を過ごせたね~(* ´ ▽ ` *)

本日、13:30~節分イベント開催!
金川の森に悪い鬼が現れるらしいですガーン
たぶんイケメン…笑
飛び入り参加可能なので、お近くの方はぜひぜひご参加ください音符

鬼には本気で豆を投げつけてよいとのこと笑
子供だけでなく、大人の方も日頃のストレス発散に容赦ない豆まきをしちゃいましょうニヤリ笑
私ももちろん参加します音符

詳細は右矢印金川の森