2024/04/08 | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

image

image

image

image

image

image

image

image

大変ご無沙汰しております🙇
長らく冬眠させていただきました。

どう伝えようか…
どんな言葉なら気持ちを表現できるのか…
インスタを開いては閉じ、年度末の忙しさを理由に先延ばしにし…
写真を選んでは消し…言葉を探しては寝落ち。
そんなもやもやとした日々をグルグルグルグルしておりました🌀🌀🌀

私は言葉選びに慎重な質で…
文字とか、言葉とか、気持ちを表すツールが大好きで。
だからこそ、自分の気持ちを表すものとして、しっくり当てはまるものが見つからないことが多いです。
敢えて「言葉」という枠にはめることで、気持ちを型抜きしているようで…
ピタっとはまらないとなんか嫌という我儘です笑

こういう時、動物はいいなぁ〜と思います。
言葉で型抜きしなくても、五感の全てを駆使して自分の気持ちを伝えてるな〜て。
人間は、見えるもの、聞こえるものに頼りすぎ。笑

いやはや、本題に戻ります。

ココ
レグルス
うたさん
珠世さん
ライラ
エニー

昨年お空に旅立ったコ達です。
見送る度に、言葉を探して、見つからず…
ご報告が遅くなりました。

みんな保護時より、健康とは言えない身体で、毎日の投薬が必要だったり、下半身麻痺で介護生活だったり…

ココとレグは老犬で食が細く、薬を飲ませるのにあの手この手で…食事も数日ごとに違う缶詰をローテにしてた。

うたさんは、おむつ替えが嫌で、お尻引きずったまま、麻痺してるとは思えないスピードでドリフトしながら逃げてた。
でも、撫でられるのは好きだったね。

珠世さんは、断脚してからキャットタワーに登って飛び回るくらいやんちゃだった。

ライ婆は、寝たきりになってから一年以上、何度も蘇るそのパワーに私もパワーをもらってた。
最期の日の朝もしっかりゴハンを食べて、おなかいっぱいで旅立ったね。

エニたんは、なんだかずっとこのままいてくれるんじゃないかと錯覚してたけど。
初めて受け入れた下半身麻痺のコ。
初心の時、獣医さんに言われた。
「下半身麻痺のコは、安定しても3〜4年で限界がくるコがほとんど。腎臓に負荷がかかってるんだろうな」
エニたんは、ちゃんと4年間頑張ってくれた。
すごいね✨ありがとう。

12月に入り、にライ婆とエニたんをバタバタと見送り…
ご報告をせねば…気持ちの整理をしていた年末、メーラに突然異変が起き…心臓病が発覚。

完全にショートしました💥←ワタシが。
思考停止からの復活にしばらくかかり、そのまま冬眠に。
申し訳ありませんでした🙇

春も来たので、ちゃんと動きます🌸