こんにちは迦楼羅です。

 

 

常識とか価値観とか風習とか

 

なんかゴロっと変わる気がします。

 

少し前まではもう少し緩やかに変化すると思っていたんだけどな。

 

 

私たちの意識が追い付いてなんだろうなぁ。

 

 

 

これも変化しそうだなと思うのが、

 

挨拶の仕方。

 

 

今これだけ人と近寄ったり、接触することを

 

回避するように言われてて、

 

緊急事態宣言解除したら直ぐ

 

前のようにハグしたり、握手したりするかな?

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

だって凄い恐怖を植え付けられてるから。

 

 

コンビニやスーパーのレジ前にビニールで仕切り出来てるよね?

 

あれ、直ぐなくなるのかな?

 

 

時間ってほんとはないけれど

多くの人が時間の概念のなかで生きてるよね。

 

一度出来た文化や習慣が

過去の古いものに置き換わるのかなって思うのですよ。

 

銅や鉄の存在知ったから、石器使わなくなった。

 

糸紡いで生地作れるようになったら、裸でいることはなくなった。

 

移動手段は動物の背に乗るから、車や鉄道、飛行機になった。

 

争いだって剣や槍から今では化学兵器。

 

 

古いやり方には戻らない。

 

 

仕事はどんどんオンライン化されて

 

会うことがなくても出来るようになる。

 

 

 

時代的にはとても便利だよね。

 

仕事サクッと進むし。

 

 

 

けど確実に、人とのふれあい方や

挨拶の仕方って変わる気がする。

 

 

でもそこは、アナログの方がいいよね。

 

 

だって人の温かさや愛情や優しさ感じれるところでしょ。

 

 

 

目と目が合って、笑顔があって、体温感じて、空気感じて。

 

 

 

五感が鈍くなってると、そうは感じないかもしれないけど。

 

 

 

 

精神性が高いとそういうアナログを重視する気がする。

 

でも私たちはそれを忘れてしまって、

 

もう極の端まで来たんじゃないかな。

 

 

 

あなたはどんな挨拶が好きですか?

 

そしてこれから、どんな挨拶選びますか?

 

 

わたしはこれから先も、

 

笑顔でハグし合う挨拶を選びたいなぁ。

 

 

 

 

迦楼羅