こんにちは、迦楼羅です。

 

 

パートナーシップのワークまだまだ実践中。

 

パートナーシップなのに

 

親への感情とか出て来たから

 

面白くなってきた・・・というのが

 

一番なのですが。

 


 

 

リブログの記事に出て来た

 

親への怨み。

 

これって自分の人生を使って

 

親へ復讐してる、あることに気が付いた。

 

 

 

わたし、喫煙者なんだけどね。

 

タバコ始めた理由が、

 

その時間友達と一緒に過ごせるから

 

だったのね。

 

でもそれは、頭で創り出した表向きな理由で

 

実は「親への復讐」が本当の理由って

 

ワークした後に気が付いた。

 

 

 

うちの母親も喫煙者だったの。

 

 

 

子どもの頃、タバコは絶対に吸いたくないって言ってたみたいで、

 

吸いだしたとき親にそれを言われたことがある。

 

思えばその時点で「仕返し」や「復讐」だよね。

 

気付いた今ならわかる(笑)

 

 

でね、その復讐を一度手放してみようと思った。

 

 

ということで、禁煙禁煙してみることに~!

 

 

 

喫煙することで得られる快感から出るドーパミンが、

 

喫煙以外のものから得られるようになれば

 

禁煙はラクに出来るのは、脳科学勉強して知ってた(笑)

 

まさか自分が試すことになるとは(笑)

 

 

これ、何で補うというか代用というかしよかな~。

 

何か物質的な快楽からドーパミン出して

 

精神的な快楽からセロトニンだしてあげたら、

 

脳ミソって簡単にそっちに浮気して、禁煙成功するんだけどなぁ。

 

これにパートナーシップのワークを組み込ませたら

 

いい感じかなとも思ってます。

 

 

 

とりあえず、3日の起床から吸ってません。

 

吸いたいな~と思うことはあるけど

 

イライラとか感情の揺さぶりはなし。

 

 

食後に欲しくなるとか、大体のタイミング解ってたから

 

そこもあまり気にならず。。

 

 

後は無意識にする行動癖。

 

ここも、「あ~こういう時吸ってた!」と

 

自覚出来たからコントロール出来てるよ。

 

 

 

あとね、最後に喫煙してから12時間を過ぎたころから

 

腕が重く感じてる。

 

これ離脱症状だと思う。

 

それとね、欲が出て来たww

 

こんな味のものが食べたいとか、買い物したいという欲。

 

煙草を買うことと吸うことで、

 

物質的な欲を麻痺させてたんだなって思ったよ。

 

これも思考に与える影響の一つかなと思った。

 

 

他は今のところ見当たらない。

 

集中力はもともと無いからいつも通りな感じだし。

 

 

喫煙禁煙〇〇日です!とかやる気ないけど

 

ここ数日は身体と心の変化を

 

ブログに残しとくのも面白いかな~。

 

 

禁煙成功っていつなんだろ?

 

禁煙したから復讐が終わるわけではなくて

 

復讐が終わったから要らないかなって思ったんだけど。

 

 

そこらへん、深く考えずに楽しんでみるかな。

 

これからも、ワークの実践と体験は続けるし

 

それだけでも何か変化しそうだよね。

 

 

 

 

迦楼羅