こんにちは、迦楼羅です。

 

 

コロナ×禁煙というここ最近の出来事が

 

今この瞬間の自分の意識

 

をハッキリさせることに繋がってきて

 

一石二鳥ってこういう事?を味わっています。

 

 

この記事にも書いたけど、

 

毎日無意識に頂いてる飲み物が、

 

好きだと言う思い込みから飲んでるだけで、

 

ほんとに好きで飲むことを楽しんでる時間と


無意識に選択して飲んでるだけの時間があって

 

両者は出してるエネルギーが大きく違うことはわかった。

 

 

 

こうなると、じゃぁ他の食べ物は?と思ってしまう。

 

今までがあまりにも無頓着だったことに気付いたら

意識的になってみたくなるじゃない?←わたしだけかw

 

一日自分を観察していると、

面白いことが分かってきた。

 

アイスが食べたいなとコンビニに買いに行く

下矢印

3種類くらい気に入ったものを買う

下矢印

一番気に入ったものを食べる

下矢印

2・3口で満足(というより飽きるに近い)

 

 

食事も。

 

パスタが食べたい

下矢印

パスタを創る

下矢印

半分ほど食べたら飽きる

下矢印

自分が食べたかったものの味ではない(お口がそう感じてる)

 

 

凄く欲してたのに、不味い訳ではないのに

 

口に入れると「これじゃない」という感覚。

 

 

むしろ、食べたいという欲求が嘘だったんじゃと

思いたくなるほどの変わり方。

 

 

これ、なんだろう。

 

 

最初の欲求の時点で、

 

本当の欲求を誤魔化してる

 

 

 

本当の欲求がバレると

 

自分が自分に対して都合が悪い。

 

 

 

アイス食べたいって言うのは理由で

 

多分、購買欲(なんでもいい)を満たしたかったんだ。

 

お金使いたいっていう排泄欲。

 

 

無意識に循環しようとしてるんだ。

 

禁煙したらたばこ買わないから、何日もお金使わない。

 

排泄してないから無意識にする理由を創り出した気がした。

 

 

 

パスタも。

 

材料があるからとか、

 

〇〇より健康的とか、

 

時間がかからないとか、

 

 

 

それを理由にすることで、

 

自分に対して言い訳してる(本心を隠す)。

 

 

 

凄く細かいけど、日常で無意識にやってる!

 

 

 

自覚して、意識的に

 

今この瞬間の最大限の自分の気持ちを選択するって

 

慣れてないと難しい。

 

 

惑わせる人生を選んできたのが癖になってるから

 

素直に選べないw

 

 

 

でもこの発見出来てよかったドキドキ

 

些細なことでも意識向けようって思う。

 

 

 

 

小麦粉が品薄らしいんですけどね~

 

パンケーキ食べたいわぁドキドキ

 

 

 

 

迦楼羅