こんにちは、迦楼羅です。

 

 

承認欲求が強くて自己犠牲な人って沢山いるよね。

 

わたしも昔は承認欲求がめちゃくちゃあったから

 

今思えば自己犠牲の塊だったのだけど。

 

 

認められたいから、自分を犠牲にする。

 

時間やお金や体力を捧げて、認めて貰おうとする。

 

これ、本人はいいよ。

 

やりたくてやってるから。

 

自分が気づくまでやればいい。

 

気が付かないうちは体壊してもやり続けるし。

 

そこにいていいと思う。(私もそうだった)

 

 

 

でも自分がそこから抜けたら、

見える世界変わるよね。

 

 

承認欲求から自己犠牲してるとさ、

 

他の人以上に何かをやるでしょ。

 

 

認められたいから必死になる(たいして認められないけど)。

 

 

これ、仕事でもパートナーシップでも交友関係でも

全部そうだと思うけど、

 

 

それが基準値になってくるよね。

 

 

仕事でこれくらい出来て当たり前、

 

女性ならこうして当たり前、

 

友達としてこれくらいするの当たり前、みたいな。

 

 

自己犠牲の人に関わった人は

 

「ふ~ん、そこまで出来るのか」程度にしか見てないから

 

他の人もそれくらい出来るもんだと思ってしまう。

 

 

 

自己犠牲の頑張りすぎが

 

社会の基準になってると思う。

 

 

 

自己犠牲の頑張りすぎって、迷惑だよ。

 

 

みんなが苦しくなる根源バラまいてる。

 

 

 

でね、今コロナのお陰で

 

自分のペース取り戻しつつある人増えて

 

苦しみからやっと抜け出せるし、

 

あれ?そんなことしなくても回ってたんじゃない?

 

ってみんな気づきだしたんだと思う。

 

 

 

日本って、武家社会長かったから

 

「お家の為に命を懸けて」精神が男性性に沁みついてて

 

自己犠牲になりやすいのは解る。

 

 

 

でもそれ、もう時代も違うし

 

自分が自分らしく生きるのに

 

社会の意識の基準が、自己犠牲してる人ベースだったら

 

はた迷惑な話だよ。

 

 

 

あなたのペースはあなたのペース。

 

あなたの手法はあなたの手法。

 

 

 

各々違うものが調和していくから、

 

仕事もパートナーシップも交友関係も

 

楽しさや責任感や喜びが生まれるんじゃないのかな。

 

 

 

もう誰かの自己犠牲に巻き込まれるの

 

やめる世界にしていこう☆

 

 

 

 

迦楼羅