こんにちは、迦楼羅です。

 

 

人の価値観って千差万別。

 

なのは知っているけど、

 

それどうなん?って思うことあるよね。

 

 

直面した時、驚きのあまり声も出ず

固まってしまった出来事があったの。

 

 

それは、

 

人の食べ残しを食べるという行為。

 

 

みんな食べれる???

 

 

 

 

こんな感じのお弁当の青枠のところが食べきれないから

大食の同僚なら食べるだろうって残してた。

 

あとから来た同僚は「え、くれるの~?ピンクハート」と食べてた。

 

 

家族の食べ残しや、彼女のを彼氏が食べるって

普通にあるけどそれとはちょっと訳違う気がして。

 

はじめから、少し分けてあげるのとも違う。

 

半分こするのに先食べた訳でもない。

 

唐揚げなどの箸つけてない固形物でもない。

 

 

 

残飯!

 

 

ほんとの食べ残し!

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、みんな普通に食べるんだろうか?

 

あなた大食いだから食べるでしょみたいなノリで渡されても食べるんだろうか?

 

 

 

わたし、自分にそんな思いのエネルギー乗った残飯あげたくないあせる

 

 

いくらお高いお店の高級なお弁当でも。

 

 

今が戦後で食べ物が貴重な時代で、

頂けることが有難い時代なら感謝もあるだろうけど、

今の時代にそれはない。

 

どうしても食べたかったら、自分で買うし

 

 

食べるか聞かれたら、断る!

 

 

 

大喜びしてる気持ちもわからなかった。。。

 

よく食べるってウケ狙いの自己価値の低さなのかな?

 

ホントにそれ食べたかったんだろうかって思った。

 

 

 

まぁこれは私の価値観だから

全然OKな人もいると思うけど、

 

このシチュエーションと残飯見たら

 

わたし、

 

もっと自分を大事にしてあげようって気になった。

 

そして、この人たちと関わりたくないなって思ったの。

 

 

 

やってることが、貧乏マインドにしか見えなかったガーン

 

 

 

例え食と言えど、

 

貧乏マインドって自分を粗雑に扱うじゃない?

 

自尊心低いんだから。

 

 

そんなこと自分にしたくないよ~。

 

 

 

価値観の違いだからそういうのありな人もいるの解ってるよ。

 

だけど自分には絶対無理だなぁ。

 

 

わたしの他にも無理だって人いるかな??

 

 

 

迦楼羅